ファショコン通信公式ブログ

【SK-II】#すっぴん素肌プロジェクト「今だったら、やれる気がする。」有村架純、はじめて魅せるすっぴん素肌への自信。 6月12日 動画公開 – 女優人生初、すっぴん素肌で挑んだ撮影までの軌跡

スキンケアブランドのSK-IIは、女性が本来持つすっぴん素肌の美しさを大胆かつありのままに表現する「#すっぴん素肌プロジェクト」を6月8日に開始。世界で名高いといわれるフォトグラファー集団「マグナム・フォト」とタッグを組み、有村架純のすっぴん素肌の撮り下ろし写真を公開しました。そして、6月12日には、この撮影に向けてSK-IIのフェイシャル トリートメント エッセンスと共に挑んだ軌跡を収めた動画を公開しました。

SK-IIのアンバサダーに就任してからの2年において、肌へのメークアップをすることなく、すっぴん素肌で撮影に臨んだのは彼女にとって初めてのこと。撮影前には、初めての試みに「ちょっと不安」と語っていた有村架純。しかし、この2年続けてきたSK-IIでの日々のスキンケアが撮影への自信を育みました。「今だったら、やれる気がする。」そんな気持ちで向かった撮影現場では、マグナム・フォトの精鋭、クリストファー・アンダーソン、ジム・ゴールドバーグとの素晴らしい共演が繰り広げられました。自信と共に、いつもよりさらに自然体な表情をとらえた全ビジュアルは、有村架純のありのままの素肌美を表現しています。

また今回公開した動画の中では、すっぴん素肌での撮影に向けての不安や気持ちの高鳴り、そして凛とした自信など、交差する様々な感情を見せています。真の美しさを感じられる有村架純の初めてのすっぴん素肌に、是非ご注目ください。

今回初めてすっぴん素肌でのぞんだポートレイト撮影、その経験を通して感じた思いを有村架純は次のように語りました。

Q.肌へのメークなしのすっぴん素肌で撮影ということを初めて知らされた時は、どの様に思われましたか?
普段はメークしてお仕事をする事が当たり前なので今回の撮影方法を聞いた時はすごく不安でした。しかも世界的に有名なカメラマンの方に撮影してもらうことも私にとってはとても新しいことですし・・・。でも少し考えを変えて、ありのままの自分に向き合えるいいきっかけになればいいかなって。それからは、やってみよう!という感じだったんです。

Q.有村さんにとって肌へのメークをせず、すっぴん素肌で撮影に臨むことはどのような意味がありますか?
いつもはメークさんがしっかりとメークをしてくださるので、今回のような撮影は新鮮でした。メークをしてお仕事すると自然とそれがONになる瞬間でもあるんです。でも今日はぜんぜんメークをしていないので、どちらかというと仕事をするぞっていうONというよりは、いつもの素の自分でいられたのかなと思います。

Q.世界的に有名な写真家集団マグナム・フォトのフォトグラファーの二人との撮影でしたが、どのように感じられましたか?
お二人ともすごく優しい方でしたし、特にマインドを切り取るっていうことにおいて、私の気持ちが出たところでシャッターを押してくださるので、そのまま身をゆだねて撮影が進められたと思っています。お二人のおっしゃっていたことを体現できたらいいなと思いながらやっていました。

Q.撮影に向けてどのような準備をされましたか?またSK-IIのフェイシャル トリートメント エッセンスでケアを続けてきたことは、有村さんにとってどのような意味がありましたか。
撮影時間が長いとどうしても乾燥しやすいので、撮影の合間の休憩時間で、保湿できるタイミングがあったら、しっかり保湿するということを現場では心がけてケアをしています。また、日々の習慣としてSK-IIのフェイシャル トリートメント エッセンスでケアを続けてきたことが、私に自信をもたらしてくれましたし、それによっていつも以上に自然体の自分で今回のチャレンジに臨めた気がします。

「#すっぴん素肌プロジェクト」では、有村架純をはじめとして、SK-IIのアンバサダーであるニニ、タンウェイ、そして新たに松岡茉優、チュンシャー、クロエ・モレッツを迎えた6名が、SK-IIのフェイシャル トリートメント エッセンスと共に、初めてすっぴん素肌で撮影に挑み、大胆かつありのままの素肌美を魅せています。

また、SK-IIの公式インスタグラムにて、ここでしか公開していない限定のコンテンツも含め様々な表情を順次公開。セレブリティ達の撮影にむけた準備、自信を覗かせる瞬間など、ありのままの素肌美、そして女性としての美しさを存分にお楽しみいただけます。

SK-II公式インスタグラム(@skii): https://www.instagram.com/skii/?hl=ja
SK-II公式サイト(PC版): https://www.sk-ii.jp/ja/whats-new/in-the-spotlight/bare-skin-project.aspx
SK-II公式サイト(スマートフォン版): https://m.sk-ii.jp/ja-JP/whatsnew/in-the-spotlight-bare-skin-project

■マグナム・フォトとは

時代を象徴する写真を撮り続け、真のストーリーテラーとして現実を昇華する世界的なフォトグラファー集団。中でも、多数の受賞歴を持つ精鋭フォトグラファーのクリストファー・アンダーソン、アレッサンドラ・サンギィネッティ、ジム・ゴールドバーグが今回の「#すっぴん素肌プロジェクト」のポートレイト撮影を行いました。

■フェイシャル トリートメント エッセンスとは

SK-IIの化粧水「フェイシャル トリートメント エッセンス」は、38年以上も前にSK-II独自の成分であるピテラ(TM)※の発見により生まれました。以来、世界中の何百万もの女性の肌を透明感と潤いに満ちた状態に導き、運命を変える一歩を踏み出す勇気を持つお手伝いをしてきました。SK-IIの研究者が偶然目にした、造り酒屋で働く年齢を重ねた杜氏の手の美しさに、美しい肌への秘密が「酵母」と「発酵」にあるのでは、とインスピレーションを受け、数年にわたる研究がスタートしたことがSK-II誕生のきっかけ。当時あった約350種もの酵母の中から辿り着いた、たった1つの特別な酵母が独自の発酵の過程で生み出されるのがSK-IIだけの独自成分ピテラ(TM)※です。このピテラ(TM)※に含まれる成分は、肌の天然保湿因子のいくつかを含み、ビタミン類や有機酸類、ミネラル類、アミノ酸類など50種類以上。人工では再現できないバランスは唯一無二であり、フェイシャル トリートメント エッセンスは、そのほとんどがこのピテラ(TM)※でできています。ピテラ(TM)※は、SK-IIが考える美しい肌に必要な5つの要素であるキメ、ハリ、エイジングケア、くすみ(*)、ツヤの全てに働きかけ、使うほどにうるおいあふれるクリアな素肌に導きます。(*乾燥による)

※ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)

■SK-IIとは

1980年に日本で生まれた高級スキンケアブランド。現在日本を含む世界13の国と地域へ市場を広げ世界中の人々に愛され続けています。杜氏の手はなぜ美しいのか、という発想から「発酵」に着目して生まれた独自の整肌保湿成分ピテラ(TM)※を全製品に配合。現在も売上げの一位を誇る基幹製品の化粧水「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス」から始まり、「透明感あふれる美しい肌づくり」をめざした研究開発により、年齢・肌質を問わず多くのお客様からの信頼によって支えられています。現在、製品数は約50種に増え、世界で一番厳しい目を持つ日本市場において、トップクラスの高級スキンケアブランドへと成長。2018年、SK-IIはブランド誕生38年目を迎えました。
d18267-70-pdf-0のサムネイル

コメントを残す