ファショコン通信公式ブログ

チチカカ、広瀬アリスさんコラボチャリティTシャツ・バッグ第3弾を発売 〜フェアトレードタウン3都市(名古屋市、浜松市、熊本市)とECで先行販売~


 「Play Colorful, Share Happiness!」をスローガンに、お客様と生産者をつなぐ「幸せのかけはし」の輪を広げていくことを使命として、世界の伝統文化を取り入れた衣料と雑貨を企画・販売している株式会社チチカカ(本社:横浜市、代表取締役:田中 義章、以下チチカカ)は、5月12日の世界フェアトレードデーに向けて5月をフェアトレード月間とし、女優の広瀬アリスさんとのコラボレーション商品「ダブルスマイルスTシャツ」「ダブルスマイルストートバッグ」を販売します。「つくる人も買う人もHappyになってほしい。」という広瀬アリスさんの願いを込めて、商品を通して生産者と購入者そして支援国に幸せが広がることを目的に、チャリティコラボレーションを行います。本コラボレーションは今年で3回目となり、毎年生産者への継続的な雇用を創出しています。

 広瀬アリスさん(以下:アリスさん)は、途上国の問題を社会全体で共有しサポートすることを目的とした「なんとかしなきゃ!プロジェクト」の一員として、フィリピンとインドを訪問しました。フィリピンでは、パヤタス地区の過酷な労働環境の中、ゴミ処分場で働く女性たちの厳しい現実に衝撃を受け、また、刺繍雑貨を製作しているNPO現場で、「収入を得て生活が楽になった」という声を聴いたことで、雇用を生むことの大切さを実感しました。帰国後、アリスさんは小さくても自分に出来ることがあると気がつき、興味があるファッションの分野で協力するため、同じ思いで途上国の文化や伝統技術を生かした「HAPPY TRADE COLLECTION」を展開しているチチカカとのコラボレーション商品の開発が実現しました。2016年にコラボ第1弾を実施した際、アリスさんはコラボTシャツの手刺繍を行っている北インドのモディナガールを訪問し、現地の方の生き生きと働く姿に感動しました。また、同時に「家にガスを引くことができた」「子どもを学校に行かせることができた」という生の声を聞き、継続することの重要性を感じました。本コラボレーションは2016年、2017年に続き、今年で3年目に入りますが、今後とも現地の思いをつなぐ商品をつくり、継続的な雇用の創出を目指します。「つくる人も買う人も両方ハッピーになってほしい。」というアリスさんの思いが込められたこのチャリティTシャツとトートバッグは、購入1枚につき500円が寄付され、パヤタスの女性たちの支援に役立てられます。

 広瀬アリスさん発案とデザインのもと、2つのカラベラにカラフルなインド刺繍を施したTシャツとトートバッグを展開します。商品名である「ダブルスマイルス」は、「つくる人」「買う人」の2つの笑顔を意味しています。特に今回はチチカカらしいカラベラ2つで表現をしました。素材も柔らかいオーガニックコットン100%を使用し、カラベラのプリントには、インドで1点1点丁寧に刺繍するなど細部までこだわりました。Tシャツはホワイト・マスタード・ブラックの3色展開です。トートバッグは持ち手部分がピンクの花柄刺繍タイプとブラックリーフ刺繍タイプの2種類をご用意しています。

<Tシャツ>

・100%オーガニックコットンでつくられています。
・ポケットのカラベラは1点ずつ手刺繍を施しています。

<トートバッグ>

・100%国際フェアトレード認証コットンでつくられています。
・商品・素材の特性上、1点ずつミシンで刺繍を施しています。

 今回の第3弾では、チチカカは5月をフェアトレード月間として掲げ、5月1日よりオンラインショップ(チチカカ公式オンラインサイト)及びフェアトレードタウンである名古屋市、浜松市、熊本市で先行発売を致します。「フェアトレード」をたくさんの方に知っていただく機会として全社で挙げて盛り上げていきます。

■広瀬アリスについて(URL: http://www.web-foster.com/pc/artists/Hirose/Alice )

広瀬アリス

・出 身 地 : 静岡県
・生年月日:1994/12/11
【今後の予定作品】
・2018年9月下旬公開予定:『食べる女』(東映)

【主な出演作 】

<テレビ>
・『釣りバカ日誌 新米社員浜崎伝助』(テレビ東京)
・『妄想彼女』(フジテレビ)
・『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS)
・中京テレビSPドラマ『マザーズ2017』(中京テレビ)
・NHK連続テレビ小説『わろてんか』(NHK)
・『ひこうき雲』(NHK BS)
・『正義のセ』(日本テレビ)
<映画>
・「新宿スワンⅡ」(ソニーピクチャーズ エンタテインメント)
・『銀の匙 Silver Spoon』(東宝)
・『L‐エル‐』(東宝)
・『氷菓』(角川映画)
・「パワーレンジャー」(東映)
・「巫女っちゃけん。」(スリーパーエージェント)

■株式会社チチカカについて(URL: http://www.titicaca.jp/ )

「HAPPY TRADE COLLECTION」「FAIR TRADE」をはじめ、中南米やアジアンテイストを取り入れたカラフルで遊び心あふれる衣料品と雑貨の企画・販売を行い、現在は主要ショッピングモールや路面店を合わせ全国に店舗を展開しています。また、自社サイト・ECショッピングモールを通じてネット販売にも注力しています。

チチカカでは、中南米やアジアなど世界各国の生産者と直接取引をして、オリジナル衣料と雑貨を作っており、企画・製造・販売を一貫して自社で行うことで、市場のニーズにマッチした手づくり感のあるオリジナリティに富んだ商品を、廉価な価格で生産・販売をしています。また、弊社の『HAPPY TRADE COLLECTION』は、生産者の暮らしを守り、文化をつなぎ、日本と世界に笑顔を広げることを目的として誕生したコレクションです。世界の伝統技術を用いて生産者が手づくりした素材から生まれた、世界で1つだけの商品をお客様へお届けしています。

代表者名:田中 義章
所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜2-2-3
本社連絡先:TEL (045)476-1771 FAX(045)476-1772
事業内容:洋服・雑貨の企画、小売、卸売
会社設立:1977年5月
URL:http://www.TITICACA.jp/

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed