ファショコン通信公式ブログ

MUJI BOOKS『日本の布 1』発売のお知らせ

 無印良品を企画、開発する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 松﨑 曉)は、書籍「日本の布1」を、4月27日(金)から全国のMUJIBOOKS展開店舗、無印良品ネットストアにて発売いたします。(他の無印良品店舗は5月11日(金)~順次取扱開始)

■日本における布づくりの驚きと発見

 無印良品は、「探す、見つけ出す」という視点を大切にして、生活を見つめ、ものづくりを行い続けてきました。2003年からはこの活動を「Found MUJI」と名づけ、永く、すたれることなく活かされてきたものを探す旅を始めています。この『日本の布』は、伝統的な布づくりが現代の布にどんな影響を与えているかを実感できたら、そこから新たな日本の布のあり方が見えてくるかもしれない――。そんな思いから『日本の布』は、Found MUJI内の企画として2013年に立ち上がりました。日本全国の工場を回って見出した布を、現代の私たちの生活や文化などに合わせて仕立て直すというものです。
 本書では、著者である須藤玲子氏が出合った数々の美しい布を、出来上がるまでの工程だけでなく、生産地の文化や歴史と密接した布づくりの記録として紹介しています。
 第一弾は、琉球絣、久留米絣、村山大島絣板締め、松阪木綿、有松・鳴海絞りを収録しました。

『日本の布1』(1,000円+税)

無印良品では、商品と本が気持ちよくつながりあう売場「MUJI BOOKS」を大型店舗で展開し、豊かなくらしのヒントを発見していただけるよう、さまざまな「本のあるくらし」を提案しています。

□ MUJI BOOKS展開店舗

シエスタハコダテ、仙台ロフト、イオンモール木更津、渋谷西武、上野マルイ、アトレ恵比寿、有楽町、イオンモール松本、イオンモール堺北花田、近鉄あべのハルカス、グランフロント大阪、リノアス八尾、イオンモールKYOTO、岡山ロッツ、アリオ倉敷、広島パルコ、MUJIキャナルシティ博多、COCOSA熊本下通

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterCheck Our Feed