ファショコン通信公式ブログ

橋本環奈がキュートな妖精『ミニモちゃん』に変身!!サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」TVCM2種を11月22日よりオンエア開始


株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:森田 仁基)の Vantage スタジオ(ヴァンテージスタジオ)は、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」の TVCM2 種を、本年 11 月 22 日(水)よりオンエア開始します。

「ミニモちゃん ヘアサロン」篇

「ミニモちゃん ネイルサロン」篇

「minimo」は、美容師やネイリスト、アイデザイナーなどのサロンスタッフ個人を、お客さまが直接予約できるアプリです。従来の店舗単位での掲載ではなく、サロンスタッフ個人それぞれがキャリアやスキルに合わせて情報を発信、予約を獲得することができます。また、お客さまはサロンスタッフのプロフィールや口コミを見て、自分の希望に合ったサロンスタッフを予約することができます。店舗とお客さまをつなぐのではなく、個別のサロンスタッフとお客さまをつなぐサービスにご好評をいただき、2014 年 1 月のサービス開始以降順調に利用者数を伸ばし、現在累計 200 万ダウンロードを超え、月間の予約申込数は 40 万件以上1、掲載しているサロンスタッフ数は 2 万 7 千人2に達しています。

今回、サロン需要が高まるクリスマスや初詣など年末年始のイベントに向けて、“1000 年に一人”と言われ人気の橋本環奈さんを起用した TVCM2 種「ミニモちゃん ヘアサロン」篇と「ミニモちゃん ネイルサロン」篇を制作しました。
TVCM では、橋本環奈さんが身長 60cm の妖精「ミニモちゃん」として、minimo のブランドカラーである水色の髪色と衣装に可愛く変身します。「ミニモちゃん」の姿でサロンのお客さまの前に現れ、minimo で予約をしないと「もったいないない!」と、お得に予約ができる minimo をアピールします。普段見ることのできない髪型や衣装、そして妖精として飛び回るキュートな橋本環奈さんにも注目です。

■TVCM 概要

オンエア期間 2017 年 11 月 22 日(水)~12 月 17 日(日)
オンエア地域 関東、関西、名古屋、福岡
オンエア映像
「ミニモちゃん ヘアサロン」篇:

「ミニモちゃん ネイルサロン」篇:

特設ページ https://minimodel.jp/2018_winter_cm

■CM ストーリー

≪minimo TVCM「ミニモちゃん ヘアサロン」篇≫

【1】

ヘアサロンで髪を切っている女性の前に、橋本環奈さん扮する妖精「ミニモちゃん」が現れます。

【2】

「やっほ!今日 minimo で予約した??」と話しかけるも、女性はスマホを取り出し「えっ、違うやつで・・・」と答えます。

【3】

「えーー!minimo ならもっとお得に予約できたのにー!もったいないない!」とスマホを見せながら必死に minimo をアピールするミニモちゃん!

【4】

スマホ画面をスクロールすると「ミニモちゃん」も一緒にスライドします。そしてスマホを操作している女性の頭をポンポンしながら、「知らない人は損してる、お得なサロン予約アプリは minimo♪」のナレーションが入ります。

≪minimo TVCM「ミニモちゃん ネイルサロン」篇≫

【1】

ネイルサロンで施術を受けている女性の前に、橋本環奈さん扮する妖精「ミニモちゃん」が現れます。

【2】

「今日 minimo で予約した??」と話しかけるも、女性はスマホを取り出し戸惑いながら「えっ、違うやつで・・・」と答えます。

【3】

「えーー!minimo ならネイルも半額とか、もっとお得に予約できたのにー!もったいないない!」とスマホを見せながら必死に minimo をアピールするミニモちゃん!

【4】

スマホ画面をスクロールすると「ミニモちゃん」も一緒にスライドします。そしてスマホを操作している女性の前で表彰台に座り、「知らない人は損してる、お得なサロン予約アプリは minimo♪」のナレーションが入ります。

「ミニモちゃん ヘアサロン」篇と「ミニモちゃん ネイルサロン」篇共に CM で伝えたかったことはただひとつ、「minimo」なら、カットやカラー、ネイル、まつエクなど様々なメニューをお得に予約できるということでした。クリスマスや初詣など、今年の年末年始のイベントは「minimo」を利用して“お得にキレイ”を楽しんでほしいと考えています。
他では見ることができない妖精になった橋本環奈さんのキュートな姿にもぜひご注目ください。

■橋本環奈さんからのコメント

今回の CM は、合成の難しさを感じる撮影でしたが、すごく楽しい撮影でした。グリーンバックでの撮影機会は多いのですが、「ミニモちゃん」という 60cm サイズのキャラクター役での演技は新鮮で、出来上がりの映像が楽しみでした。小さいキャラクターの役なので、振り向いたり飛びあがったりといったアクションは、普段より大きく見せることを意識して撮影しました。かわいらしい CM に仕上がっていますので、ぜひご覧になってください!

■撮影こぼれ話

「よろしくお願いしますっ!」と元気いっぱいの声でスタジオ入りした橋本環奈さん。ボブヘアーに、ネイル、ワンピース、ブーツと全身スカイブルーの minimo カラーに身を包んだ、かわいらしい姿で撮影に挑みました。

撮影前の監督との演技打合せでは、橋本環奈さんの可愛らしい笑顔やポーズチェックで、スタッフから「かわいい~!」と歓声もあがり、和やかな雰囲気で撮影はスタートしました。撮影が始まると、女優・橋本環奈さんの本領発揮。今回の CM では合成を前提とした撮影だったため、目の前にいないお客さん役の演者さんを想定しながらのひとり芝居、という難しい撮影になりました。事前撮影した素材との合成イメージを確認しながら、細かなポーズのズレを調整していくという時間のかかる現場となりましたが、NG シーンも特になく順調に撮影は進みました。

1 日がかりの長丁場となる大変な撮影でしたが、60cm サイズの小さなキャラクターに扮し、両手で抱えるほどの大きなサイズのスマートフォンを持ちながら、コミカルな動きや豊かな表情で場の空気を和ませた橋本環奈さん。その愛らしいキャラクターでスタッフを盛り上げながら、楽しい雰囲気の撮影は無事に終了。監督やスタッフも大満足の、橋本環奈さんの魅力が沢山詰まった CM が完成しました。

■出演者プロフィール

出演者 橋本環奈(はしもと かんな)
生年月日 1999 年 2 月 3 日
血液型 AB 型
出身地 福岡県
プロフィール 小学三年生より芸能活動を開始。13 年にファンがインターネットに投稿したイベント写真がきっかけで注目を集める。その後、「天使すぎる」「千年に一人」と話題が広がり、ロート製薬、UHA 味覚糖、など多彩なジャンルの企業 CM に抜擢され、活躍の場を広げる。映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』(16)では初主演に加え、第 40 回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞。他にも『暗殺教室』シリーズ(15〜16)などに出演。2017 年春公開『ハルチカ』では 2 作目の主演を務める。さらに、2017 年夏公開『銀魂』、2017 年秋公開『斉木楠雄のΨ難』ではいずれもヒロインを務め、フジテレビ系 7 月日曜 21 時「警視庁いきもの係」においても初の連続ドラマにおいてヒロイン薄 圭子役を演じる。

  1. カットモデル、ネイルモデル等無料の募集も含む。2017 年 7 月実績
  2. 2017 年 10 月末時点

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed