ファショコン通信公式ブログ

Hanae Mori manuscrit 2017-2018 A/W “Combine”


ハナエモリ マニュスクリHanae Mori manuscrit)2017-2018 A/W “Combine”。

今季のテーマは「Combine」。「個々の美しさを持つ 異なる組み合わせ 結びつきから 共存する『美』を生み出す。」 もともと美しいものを組み合わせることでさらに美しいものにしたり、全く異なる美しさにしたり、という組み合わせによる美を表現。

テーマを反映し、同色のシャイニーな生地とマットな生地を横振りミシンでカットしながら接ぎ合わせたり、異なる色の素材をパターンで切り替えたりと、相反する要素を織り交ぜるテクニカルな技法を用いた素材使い・パターンワークが特徴。

また、今回のキーとなった木製素材では、厚さ0.14mmに剥くことで針を通しても割れないようにした、稀少な黒柿の木を不織布にボンディングした素材をドレスに用いて、自然の持つ唯一無二の美や木の年輪から想起される輪廻を表現したり、ウォルナットやクルミ等の異なる色の木材をピラミッド型にカットし、これらを規則正しくドレスに配して三角形の幾何学模様を表現したりと、単なるプリントでは生み出されない、より洗練されたグラフィカルなテキスタイルデザインに仕上げられていたのが、特に印象的であった。

生命の力に満ちたパワフルなエレガンスが魅力的な、天津氏らしいコレクションであった。

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed