ファショコン通信公式ブログ

日本初!質問形式でファッションをコーディネート 『COODE(コーデ)』がOPEN

オンラインファッションコーディネート事業を手掛けるPlayMined株式会社(東京都港区 代表取締役:濱田光貴)は、2011年9月7日(水曜日)より日本初となるコラージュ機能(洋服をWeb上で組み合わせることができる)を搭載したファッションQ&Aサイト『COODE(コーデ)』のサービスを開始致します。
『COODE(コーデ)』は、投稿されたファッションの質問に対して、テキストでの回答に加え、商品をコラージュする機能を用いてコーディネートを作成、回答することができます。質問者はファッションのアドバイスを受けることができ、回答者はWeb上で自身のファッションセンスを披露する場として活用して頂けます。回答者にはプロのスタイリストも参加しており、コーディネートに対して投票することや、アイテムを実際に通販サイトから購入することも可能です。
Web上でコーディネートを自由に作成できるweb雑誌は、アメリカでその利用者数を伸ばしています。2007年2月にリリースされた「polyvore.com」では1ヶ月に600万人のユーザー、毎日28000組以上のコーディネートが投稿されています。
日本では「iQON」が2010年4月にスタートし、2011年5月に伊藤忠テクノロジーベンチャーズとGMOベンチャーパートナーズの2社から計1億4,000万円を調達するなど現在注目のCGM(消費者の投稿により生成されるメディア)です。
『COODE(コーデ)』は、世界で使われている効果的なシステムに、Q&A機能をミックスさせることで「各個人に合った最先端のファッションを知ることができるサービス」を目指していきます。
PlayMinedは、提供するサービスを通して日本と世界の人々が口角を上げ、人生を今よりちょっとでも楽しめるような遊びゴコロを提供していくという志を掲げ2011年1月11日に創業しました。
本サービス開始後も、個の面白さを皆に、日本の面白さを海外に、海外の面白さを日本に、PlayMined発の遊びゴコロの輪を広げ、ファッションメディアサービスを次々と提案させて頂きます。

https://web.archive.org/web/20150401063617/http://e-coode.com:80/?

コメントを残す