ファショコン通信公式ブログ

法人ビジネス・Brikitonさんへのウェブインタビューの回答


貴方のプロフィールを教えてください
「男性」

貴方は服飾専門学校出身ですか?
「いいえ」

貴方のお仕事について教えてください
「法人ビジネス」

貴方のお仕事内容の詳細を教えてください
「企業向けのノベルティ、景品、販促品の作成」

貴方は特定のブランド等と専属契約をしていますか?
「黙秘」

貴方が法人ビジネスに至った理由を教えてください
「もともと希望していません。入社時はメンズブランドのマーチャンダイザー志望でしたが初期配属が法人ビジネス部門でした。」

貴方が法人ビジネスに至る前に経験したことで、最も有益だったことは何ですか?
「・お客様(企業)のニーズに答えることの難しさ。 使い古された言葉ですが、ファッションビジネスの原点であり最重要点であると思う。 どんなサンプルを作ればコンペに勝てるか、どんな商品を作ればお客様のキャンペーンが成功するか、全てお客様のニーズを汲み取ることが大前提です。」

貴方がお仕事中、嬉しく感じるときや悲しく感じるときはどんなときですか?
「・熾烈なコンペに勝ったとき。 ・実際街中で自分が企画したものを目にしたとき。」

貴方が法人ビジネスという仕事に嫌悪感を抱くときはどんなときですか?
「・BtoBのビジネスにありがちな強い他社からの圧力、政治的裏取引、不透明なコンペなど個人の力ではどうしょうもない外的要因が働くとき。 巨大企業と取引するときによく経験します。」

貴方が感じる法人ビジネスの醍醐味は何ですか?
「自分が営業で顧客を作り、企画し、運営管理をコントロールする点、つまりビジネスの流れを全てコントロールできる点。」

法人ビジネスにとって大事なことは何だと思いますか?
「・服装(相手は自分のことをファッションのプロフェショナルだと思っている) ・お客様の現状分析、キャンペーン分析などのマーケティングスキル ・運営管理(生産管理、販売管理) ・お酒(アパレル業界にお酒と派手な遊びはつき物です)」

法人ビジネスという職業について、世間の認識が間違っていると感じることはありますか?
「・アパレル企業の中では本流ではありませんが、動かす金額の大きさ、一人当たりの売上高、仕事の難しさ、競合相手、そしてやりがい、すべてにおいてスケールの大きな仕事です。」

ウェブインタビューにご協力くださるファッション業界の方はこちらのフォームからご回答をお願いします!

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed