Gallery greenにてアクセサリー(ジュエリー)のフルオーダーに挑戦中。
※デザイナーの中谷さんのブログとタイアップ企画中です。
今回は、デザイン画到着編です。
さて、希望商品・予算・イメージなどを伝えて数十日後、待望のデザイン画が到着しました。
到着した資料はこんな感じ。
デザイナーの中谷さんはいろんな観点から、私に4つのネックレスと、5つのピアスを
提案してくださいました。
まず、ピアスのデザイン画はこちら。
コロコロした感じと、白蝶貝の雰囲気に惹かれ、相方とも意見が一致したので2番に即決です。
次にネックレスのデザイン画はこちら。
(1)比較的シンプルです。自分の雰囲気に合うし、これなら式以外のパーティでも使えるな・・と思いました。
※実際デザイナーの中谷さんは私のイメージから描いてくれたそうです。
(2)ドレスに合いそうだな~と思いました。
私が普段つけないタイプですが、とにかくドレスに合うなー!という印象です。
※デザイナーの中谷さんは、予想通り、ドレスの着用写真から描いてくれたそうです。
(3)ハートかあ~、というのが第1印象でした(ハートは本来、あまり好きではないです。)。
でも、ハートのマークの周りに手がかかっていて、左手の薬指に石が入っているのが
指輪を意味する、というデザイン画の記載が気になります。
意外性があるのがいいな、と思いました。
(4)正統派で花のモチーフは可愛いけど・・・、遊びが少ないし、普段パーティーなどでもつけたりしないだろうな・・と思いました。
※デザイナーの中谷さんは、私なら選ばないかもね・・と思いながら描いてくれたそうです。あたってますね(笑)
まず、これは違う、と思った(4)を除外して、(1)~(3)の中から選択です。
普段のアクセサリーだったら(1)番を選ぶけど、特別な日に付けたいものなので・・ということで、
(2)と(3)に絞り、既に決めている2番のピアスとの相性をデザイナーの中谷さんにも相談しつつ考えます。
そして、決めたのが(3)のネックレス。
普段の私だったら選ばないと思いますが、ハートを指が掴んでて、指に指輪をはめているというストーリーが気に入ったので、こちらにしました。
中谷さんに相談してるときに「ブライダルアクセサリーとして使用した後、石をオニキスやルチルクォーツに変えるなどのリメイクもできます。ちょっとロックになるから普段も使えるし。」という話を聞いたのも決め手のきっかけです。
せっかく気に入ったオーダーアクセサリーなんだから、ずっと使えるなら使いたいですもんね。
さて。デザイン画を決定したら、オーダーシートに記入して、デザイン画一式を返送。
オーダーシートにはいろんなリクエストを記入できるので、
私は、ピアスの素材を追加料金でプラチナに変更することと、
ピアスとネックレスで一部同じ素材を使って欲しいということを記入しました。
後日、オーダーシートを見たデザイナーの中谷さんから
「ピアスの白蝶貝とパールは基本的に同じなのでネックレス部分が同素材になりますよ。」という連絡を貰い、白蝶貝とパールが同じ素材ってことを知った位、
私は石に関しては無知ですが、ちゃんと説明してくれるので初めてだったり、石に関して詳しくなくても安心です。
他にも、ピアスに付いている石を、ネックレスのへッドに下がっている石(水晶)に合わせることができます、などの希望を聞いてくださいました。
→これは変更しませんでした。
また、選んだネックレス(3)の左手に入る石の問い合わせと、手のシルバー素材をいぶすか?などの質問が来ました。
入れることが可能な石は、硬度の問題でダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドの4つなのだそうです。
ということで、相方の誕生石のサファイアをセレクト。
サファイヤのイメージから、いぶさず、メッキする方法を選択しました。
この時点で、お見積もりのご連絡です。
追加料金でピアスをプラチナに変更してもらったので、4万円弱。
淡水パールのクオリティがとても高いので、それを落とせばもう少し価格を抑えられる、とのことでしたが(ここまで相談に乗ってくれます!びっくり!!)、
ピアスとセットのフルオーダーアクセサリーで、ここまでやって貰ってこの値段は安い!!と判断したので、そのままのクオリティで進めて貰うことにしました。
さて、どんなアクセサリーができあがるんでしょうか。
※Gallery greenのデザイナーである中谷さんとタイアップし、注文する側の私の記事と、作り手側の中谷さんの記事を、それぞれブログに記載しています。
中谷さんがデザイン画を作って下さった過程やアクセサリーを作る過程がこちらにアップされています。
よろしければごらんください。
ブライダルアクセサリー制作報告~設計図をつくる編~です。ご注文頂いたデザインから設計図を起こす作業にかかります。
ブライダルアクセサリー制作報告~手のパーツをつくる~です。ネックレスのヘッドのパーツで今回したデザインの中でもっとも重要なところです。