kagariyusuke 2013collection 「都市型迷彩」。

投稿者:

久しぶりの更新だなあ、と思ってブログを読み返すと実に1年ぶりの更新でした。すみません。

さて、昨日からkagariyusuke 2013collection「都市型迷彩」の個展が開催されています。
特設サイトもオープンしていますが、
仕掛けがあって作品の一部を見ることができます。

カガリさんからのメッセージはこちら↓。
『年に一度のペースで開催している特別な個展を今年も行うことが出来そうです。 今年は「都市型迷彩」をタイトルにしていますが、迷彩柄は出てきません。カバンをより壁らしく作り、都市と人とカバンとが同化するようなイメージでタイトルを 付けました。おそらく何年かに渡り、同名の個展を続けることになると思います。

第一回となる今回は、都市の死角に落ちている様々なインフラ設備パーツを拾い、 それらをカバンへと再構築して、カガリユウスケの都市への視点を展示致します。 個展以外では全ラインナップを目にする事は出来ないと思います。 また、個展空間でしか機能しない空気感も少なからず存在します。 お時間の許す限り、現地へと足を運んで頂けると幸いです。 どなたでも入場可能です。』


個展では、都市で見つけた設備パーツを使ったバッグが並んでいます。
今回の加工は、100年の壁シリーズでコラボされたアーティスト秋葉舞子さんに弟子入り(?)して、カガリさん自身がオリジナルの手法で加工したんだそう。
20131020 (1)

20131020 (2)

20131020 (3)

20131020 (4)

20131020 (6)

電線を電柱から特定の場所へ引き込む時に使用する金具から形を起こしたクラッチ。
「作った後にどう持ったらいいか考えちゃった」と本人はおっしゃってましたが、金具部分を持つと意外としっくりきます。
20131020 (8)

電柱をモチーフにしたリュック。
20131020 (12)

20131020 (9)

20131020 (10)

20131020 (11)

電柱ボストン。
実在する電柱と同スケールで制作したボストンバッグ。電柱は上に向かって細くなっているので左右非対称なんだそう。
20131020 (13)

スキンシリーズのメッセンジャーバッグ。
ナナメにかけるとしっくり来るように紐もナナメについています。
正方形のレザーをナナメに畳むようにして作られていて、作るときに間違っちゃうんじゃないかと思ったものの、間違うことはないそうで、笑。
カガリさんの空間を能力はすごいなあ、と思います。
20131020 (14)

同じくスキンシリーズのメッセンジャーバッグ。色が違うと全然印象違います。
20131020 (15)

「何か」のパーツ長財布。
街に落ちている「何に使うか分からないけど不思議と気になる何かのパーツ」をテーマにした長財布。
お金落ちちゃうんじゃ・・と思いましたが、きちんと内側にレザーが張り出されており、落ちない構造になっていました。
振っても落ちないそうなので安心ですね。
20131020 (16)

ダクトクラッチ。
ダクトの部分はオリジナルで作ってもらったそうで、小さくカガリユウスケのマークが入っています。
これだけでもアクセサリーになりそう。
ダクトから何やら液体がこぼれだした跡がついているのも良い感じ。
20131020 (17)

20131020 (22)

スキンシリーズの靴も登場。
これ、可愛い!!
20131020 (19)

ウォールシリーズの靴もありました。
20131020 (20)

chair on the roof。
屋根馬と呼ばれるTVアンテナ用の土台を用いた折りたたみ式の椅子。
屋根馬と座るところを接着するパーツを特注したそうです。
20131020 (21)

ウォールシリーズ。
シャッターのような加工がされています。
加工されたバッグの写真を捕り忘れたんですが、シャッターが汚れたら確かにこうなる!的な加工がされていて、
カガリさんの廃墟ウォッチングっぷりに感激しました。
20131020 (23)

小物。名刺入れも加工されたシリーズがありました。
右側のベルト、何でできていると思います??
20131020 (24)

答えは電線。カガリさんがみつあみして作ったそうで、切ったところから細かい線が見えています、笑。
20131020 (34)

ケーブルのオブジェ。
カガリさんが1200円で購入した私物だそうです。
カガリさんのお家がどういうインテリアになっているのか気になります、笑。
横の大きなウォールのバッグは・・・
20131020 (27)

中に鉄塔の写真がプリントされていました。
以前行った虚像の質感のシリーズを、裏地に使っていこうという試みだそうです。
バッグの中に鉄塔。なんだか夢があるような気がします。(違う?)
20131020 (25)

「都市の中のキャラクター」シリーズ。
第一弾はサラリーマンバッグ。
『ビルが立ち並ぶ都市に溶け込むならばサラリーマンスタイルは欠かせません。
もしボクが宇宙人で、何かしらの理由で東京の街に溶け込もうと思ったならば。
とりあえずスーツにサラリーマンバッグを持ったスタイルを選ぶ事になるでしょう。』
と、カガリさん。
確かにこういうバッグの形、サラリーマンが持ってる~~!!と思いますが、
この質感になると全然印象違いますね。
20131020 (29)

「都市の中のキャラクター」シリーズ。第二弾はポストマンバッグ。
壁から壁へ情報を伝達する重要なキャラクターです。
今シーズンから人を使ったキャラクターシリーズが出てくるとのこと。
次はどんなキャラクターが出てくるのか楽しみです。
20131020 (31)

最後にダクトキーホルダー。
ちょっとゴツゴツした感が素敵でした。
20131020 (35)

個展は、10月26日(土)まで。
年に一度の楽しい個展なので気になる方はぜひ。

————————————————————
名前/都市型迷彩
会期/2013年10月19日 – 10月26日 13:00~20:00 会期中無休
予約不要
*バイヤー並びにプレスの方は事前に来場日時をメール頂けますと幸いです。
ppoi_kagari@mac.com
会場/
東京都中央区日本橋堀留町1-2-9 DIGDUGビル地下1階

2013collection特設サイトはこちら

————————————————————

2件のコメント

  1. 更新お待ちしていました。
    そして素敵な内容の記事ありがとうございます。

  2. >HOMMEさん
    ありがとうございます^^
    ぼちぼち更新していきたいと思います。

コメントを残す