10月15日に開催されたSHIROMAの2013春夏コレクションに行って来ました。
テーマは「LIGHTNING TRIP」。
『光線から感じるフューチャリズムと激しさ強くて繊細な、品格があり粗暴で、透明感のあるグランジ
鋭くて冷たい優しさ、鮮烈で淡く、はかなく余韻を残すイナズマのような服を
グラフィカルな加工とカッティングでみせる
グランジテクノスタイル』
会場では、イナズマのようにライトが当てられ、モデルがVの字を描くように歩いていました。
グラフィカルなオリジナルプリントも素材とパターンで春らしくみせるところもさすがです。
コレクションで履いていた靴はメタリック調。
※展示会で撮影した靴の写真
オリジナルのプリントに、亀裂のように箔がプリントされています。
こちらのワンピースも、ハリのある素材かと思っていましたが、コットンなので触ると柔らかかったです。
色が変わると印象もだいぶ異なりますね。
濃いグレーに載せた箔プリント。
招待状にも使われていた柄。
プリントオンプリントもSHIROMAの得意分野。
素材と色が異なり、箔を使っていないスカートと合わせていますが、
上下同じ柄を基調としているとは思えませんね。
こちらはレザー?かと思いきや、生地に細かくした和紙を貼り付けることで、ドラゴンのように見えます。
称して「ドラゴンレザー」。
この生地に稲妻柄の生地を組み合わせたベスト。
背中のところが開いていて、着るととても格好良かったです。
SHIROMAはパターンも生地も全て自分達でやっているから、このように絶妙な組み合わせも出てくるんだろうと思います。
ショーでみて格好良さに惚れ惚れし、展示会でその素材感にビックリ!のSHIROMAでした。
展示会写真より一部紹介。
稲妻柄の箔プリント。
和紙で作った生地。
オマケ。
デザイナーの城間さんのネイル。
イナズマ柄だ~~!!!!
いつもコレクションの際にだけ爪を伸ばして、その時のコレクションを反映したプリントをネイルにしているそうです。