ニューヨーク近代美術館MOMA、巡回建築展。

投稿者:

ニューヨーク近代美術館MoMAの巡回建築展、
MUSEUMS BY YOSHIO TANIGUCHI(谷口吉生のミュージアム)に行ってきた。

この建築展は、去年の11月に増改築を終え、再オープンした
MoMAの増改築を設計した谷口吉生にまつわる様々な展示。


その内容は素晴らしいものでした。

ニューヨーク近代美術館MOMAの建築の歴史、
設計コンペの模様、コンペで谷口さんの案が選ばれてから、建設に至るまでの経緯。

いくつもある建築模型、図面、写真、映像を見て、
建物ってこうやって作られるんだ~。
特に、美術館は、こういうことまで考えられて作られるんだ~って思いました。
そもそもチッコイ建築模型を見るとワクワクします。
小さい頃のおもちゃ(シルバニアファミリー)を思い出すのかなー(笑)
※ってかシルバニアファミリーのHP検索したらあったよ!
めちゃめちゃ懐かしい!!(爆笑)

しかも今回、MOMAは増改築。
古い建物との調和なんかも考えないといけないし。
新しい建物を建てるよりも難しかったんじゃないかと思います。

谷口さんの設計は、吹き抜け、ガラス、光、水をうまく取り入れているのが特徴。
吹き抜けや外の光を取り入れるのって、
イメージするのがなかなか難しいと思うのに、
完成した建物を見ていると、
これ以上素敵な設計はないんじゃないか?って思ってしまう。
そこまで計算できる人なんだろうな~。
内容は大満足。終わった後、「来てよかった~」と思いました。
教えてくれたお友達に大感謝です。

ちなみに、コンペには10人の建築家が参加し、
その中には、プラダ青山の設計を手がけた
ヘルツォーク&ド・ムーロンもいました。

また、谷口さんの設計による建物、
近場では、東京都葛西臨海水族館東京国立博物館 法隆寺宝物館(上野)があります。
あと、静岡に資生堂アートハウス

ちなみに展示は6/26までです。

3件のコメント

  1. 私も谷口さんの建築大好きです!!
    宝物館も最高ですが、豊田市美術館がとにかく好きです。

    MOMAのコンペは伊東豊雄さんも出してましたよね。
    まだTOD’S表参道のビル、中に入ってないのですが、どうも入りにくくて(笑)

    H&dMの2人組はいつもおもしろいファサードつくってるので、毎回楽しみですが、
    ちょっと前、プラダ青山のビル、上の方にヒビが入ってたような・・・
    ガラス建築は難しいですよね。

  2. そういえば、ABさんは美術系でしたね~。

    伊東さんは、TOD’S表参道を手がけてたんですか~。
    建築にはうといので、10人の建築家の写真を見るのがいっぱいっぱいでした(汗)

    プラダのガラスが割れたらと思うと・・ゾゾゾッとしますね。

  3. やこさん、TBありがとうございます。
    谷口氏のMOMA巡回建築展は私も感動しました★

コメントを残す