デザイナーって思ったより儲からない

しばらく前にデザイナーの長者番付が発表された。
以下のごとし。

1位:稲葉賀恵  1億3768万円
2位:NIGO(長尾智明)  1億874万円
3位:山本耀司  7951万円
4位:芦田淳   7363万円
5位:菊池武夫  7356万円
6位:小篠弘子  4919万円
7位:高橋盾   3106万円
8位:三宅一生  2930万円
9位:花井幸子  2734万円
10位:山本寛斎  2125万円
11位:川久保玲  1776万円
12位:鳥居ユキ  1076万円

(へー、NIGOの本名長尾っていうんだ)


以下感じたことを適当に。

稲葉賀恵、芦田淳という保守的なデザイナーがこれだけ稼いでいるのは意外だったし、山本耀司がこんなに上にランクされているというのも意外だった。

NIGOはデザイナーというより企画屋さんですから、これだけ稼いでいるのはよくわかる。
でもその上に稲葉賀恵ですよ!

小篠弘子はランクインしているものの、他の姉妹は??

ディレクター業が盛んな田山淳朗が入っていないのが解せない。

川久保玲さん、名声と苦労の割りにこれだけの収入ですか?
なんでもパリに行くのにエコノミーで行き来しているというので、実につつましい生活をしているんですね。

ツモリだってライセンス展開盛んだし、宮下貴裕 だって結構稼いでそうなのに、ランク外ですよ。
納税額1000万もいっていないんですよ。

某ファッションサイトの管理人さんの納税額は、お幾らでしょうかね?

デザイナーって思ったほど儲からないんだって思った人はクリック→


Comments

“デザイナーって思ったより儲からない” への2件のフィードバック

  1. 少し前のWWDに載ってましたね~。
    川久保さんがパリへの往復にエコノミーを使ってるって言うのは吃驚です…。ちょっとした衝撃。

  2. Y!ニュースとかにも掲載されていたよね。
    私は芸能人とかを調べてみたりしてたけど(笑)

    山本耀司とか川久保玲とかは、
    節税目的で法人税の方も払っているんだろうから、
    実際はもう少し財産を持っていると思われるところだよね。
    島田紳助なんかと同じ要領で。

    それにしても、
    山本寛斎もランクインしてるんだよねぇ。
    どっちかというとメディア出演料の方が多そうな印象だけど。

コメントを残す