2005/GW/北海道単独旅行記(5/1)

快眠過ぎて昼前に起きた。

魚は小樽がうまい!との情報を入手していたので向う。
小樽は風情のある町並みで、とてもいい。

グルメマップを参考にするのだけど
・トップに載ってたり、大きな扱いのところには、当りが無い
・特徴無く「こだわって」とか書いているのは、他に書くことないからという経験的読みから、蛯政鮨<おすすめされてます>をチョイス。

うん、うまい。カウンターでの他の客のやり取りを聞いていても、いい店のよう。

「宿は無くとも、食事は錦」ということで、鮨と、珍味盛り合わせをがっつり食べた。
そのあと町を歩きつつお土産を物色。
後輩から頼まれていたロイズのチョコレートポテチと、白い恋人
、あとお酒を何本か。
買うたびに駐車場に戻ってたなw


小樽運河食堂なる施設で土産物を物色していると「でび」があったので、おやつ代わりにまたまたラーメン。

ええ、俺の体の半分はラーメンで出来ています。

味噌ラーメンを食べたのだけど、味に深みが無かったなぁ。
随分前渋谷のでびで食べたラーメンはおいしかったのに。

土産物を買ったら「お買い上げなさったお客さんにTシャツのプレゼントをしているんですが」
と後ろをみたら、ラーメン屋のロゴが入ったTシャツが…
「こんなデザインのはさすがに着れねぇよ…ボディだってチャチいだろうし」と思いながら大勝軒をチョイス。

おぉ!? ボディがGILDAN(製品紹介&楽天)じゃないか!?
こいつぁいいヤツ使ってやがる!

ってやっぱりこんなTシャツ着れねぇよ…_| ̄|○

夜は高校の後輩と食事をする。
一学年下の子で、元々は友人の彼女だった子なのだけど、音楽の話で意気投合して仲良くなり、未だに連絡を取り合っている。
待ち合わせ場所に行くとデートをしていたそうで、彼氏から譲り受ける。
食事は彼女の超おすすめだという「らーめん てつや」(楽天通販)に行く。
「近いですから」ってカーナビ検索したら

17kmも先じゃん……

「え? こっちじゃ近いんですって」 
「……あ、そうなんだ……」

食事後ドライヴをしながら語り合う。
音楽のことだったり、恋愛のことだったり、仕事のことだったり。

今、彼女は北海道の公立中学校で音楽の臨時教師をしている。
今の(特にこの地域)中学校は管理教育極まれりって感じがするそうだ。
・毎休み時間教師が廊下の端に立って、教室で問題が起こったらすぐ飛んでいけるよう、監視している
とか、
・給食の時は副担任の彼女達が全部の教室を見回って、全クラスがいただきますしていることを確認してから、自分達も食事をする
とか。

面倒見すぎなんじゃないの!?って驚いてしまった。

野菜と一緒で栄養を与えすぎたら腐っちゃうんだよ。
いいトマトを作るには、ギリギリまで水分を絞れっていうだろう? 飢餓感が無ければ人は成長しないんだよ。

のだめカンタービレ」を知らないというので、ずっとメールで勧めていたのにまだ読んでいないという。

「音楽教師をしているのに、いか~ん!」と騒いでいたら「じゃあ本屋さんに行きましょうよ」って、とりあえずと2巻まで買ってくれた。

ええ、翌日しっかりメールが入りましたとも。

「先輩~1巻だけですが、面白くて、ワカルワカルって感じで、全部集めます…笑
もう一度本気でピアノやりたくなりました(#^。^#)
もぅすごくいいタイミングでした。今の私に(ノ><)」

な? タイミングのいい男なんだって俺はw

彼女の家の傍にいい公園があるというので、今夜はそこでおやすみ。
住宅街なのにとっても閑散としています。
「さみしくなったら俺ンとこ来てくれていいよ」と軽口ひとつ。

風が強かったけれど、おやすみなさい。

4日目も楽しみな人はクリック

※1日目(4/29)
※2日目(4/30)
※4日目(5/2)


Comments

コメントを残す