モデルと服

ファッションショーや雑誌を見ていると、多くのモデルを欧米人が務めている。
日本のブランドで、パリコレならまだしも明らかに日本人に向けて発表することになる東京コレクションでさえ、欧米人モデルが大勢だ。

あなた達は誰のための服を作っているのだい??

そうしている限り、洋服が欧米人のものでありつづけるじゃないか。
日本人を欧米人化したいのかい?
違うだろ?

和服を外国人に着せてご覧よ。
妙な感覚になるはずだ。
でも、もしそれが外国人にこそ似合う和服だったら?
そんな服が作れたらと思えば、ワクワクしてこないか?

それと同じだ。
日本人が着て似合う洋服を作るのが、東京コレクションをやるブランドの使命だ。
日本人モデルが着てカッコいい誌面を作るのが【クリエーターとしての編集者】の使命だ。
なぜならあなた方は日本人のために作っているからだ。

欧米人はカッコいいというイメージは強い。
そこをひっくり返していかなきゃいけないよ。

同意される方はクリック→


Comments

“モデルと服” への9件のフィードバック

  1. まぁ、「洋服」自体がもともと舶来品だからねぇ。
    日本人モデルだって「外国人体型」だからモデルになっているわけだし。
    東コレブランドに「和服ばっかり作ってろ」とも言えないし。
    個人的には、モデルが外国人でも全く問題ないと思っているところ。

    という感じに、意見には不同意ですが、
    クリックはしておきました(笑)

  2. カラスのアバター
    カラス

    外国人がカッコいいというのはイメージだけでしょうか?

    私見にはなりますけど、イメージとは関係なしに、実際にカッコいいと思います

    欧米のトップモデルたちを見て好き嫌いは別として、カッコいいと思わない人は、美意識がおかしいと思う

    今の日本人がそうでないとするのなら、日本人もカッコよくならなくてはいけない、と思いますけど

    外国人がカッコいい、という考えをひっくりかえす必要はないと思います

    外国人だけがカッコいいという考えはくつがえすべきと思いますけど

    日本人のためのもの作りであるとしても、日本人、という点にこだわりすぎるコトはクリエーションを殺すように思います

    自由にえらべばいいと思います

  3. >ぷりま
    ショーの主役は服であるので、服をキレイに見せるために、それを美しくみせる土台(モデル)は相応しい体型の人を選んでいいと思います。
    また買うのもその体型に近い人が着るものだと思います。
    でもやっぱり着るのは日本人ですよね。
    日本人の顔は日本人の顔としてはっきりあって、顔によって似合う似合わないはやっぱりあるわけです。
    そうなると日本顔に似合うかわからない服を、日本人向けに作っても仕方ないのではないかと。

    >カラス
    外国人がカッコいいというのは、私達に刷り込まれたイメージです。
    酷く言えば洗脳。
    (これは近代化は欧米化であるという洗脳にも似ています)
    ただそれが現実の基準となっているのは認めます。

    ひっくり返すというのは、仰るとおり、
    外国人よりもカッコいいと思わせるのでなく、日本人もカッコいい、あるいは日本人がカッコいいと思わせる服を作って欲しいという事なのです。
    例えば、ヨウジオムの服は、欧米人に負けず日本人をカッコよく見せる服だと思います。

    クリエーションという旗の元に自由な創作服を作るのはもちろん構いません。
    でもクリエーションそっちのけで、クリエーターを気取っているデザイナーも多くいます。
    そういうデザイナーが日本のマーケットに向けて発表しておいて、日本人のための服なのか疑わしいというのが納得できないのです。

  4. 個人的には、いままでのコレクションを見た限りでは、欧米人のモデルはカッコいい人もそうでない人もいたと思います。特に私が好きなブランドの場合はなおさら・・・

    しかし私がときどき行く某インポートブランドのブティックに行くと似合わないなと思う人が少なからずいます。これは日本人が着ているから似合わないのか、単にその人が似合わないのか難しいところです。ただ、似合ってないということだけは、わかるんですが。

    ヨウジは私から見ると西洋的な感じがします。私のポジションの問題かな。私が好きな服は西洋的ではありませんが、かといって東洋的でもないような気がします。なんか独自の雰囲気です。そんな服が好きなので、欧米人はカッコいいというイメージは持ってないですね。どうでもいいことです。

  5. カラスのアバター
    カラス

    洗脳というコトにして、それが何か問題があるのでしょうか

    それに洗脳されたとしてそれもくつがえせないのならその程度なんでしょう

    外国人(要するに白人ですよね)がカッコいいというコトが洗脳であるというと、

    外国人は本当はカッコよくない、と言うように聞こえますが

    本当ですか?

    だとすれば、そっちのほうがよっぽど偏屈じみてると思いますが

    外人だって、日本人だって、カッコいいひともそうでないひともいます

    まぁ、何をもって、どこをもってカッコいいと思うかも人それぞれだし

    扇動的に一種白人がカッコいいという風潮はあるにせよ、それとは無関係に本質的にカッコいいものを持ち合わせていると思いますけどね

    なんにせよ、排他的なのがいちばんよくないと思います

    いちいち否定するコトがナンセンス

    日本人がより美しくみえるためのクリエーションが行われるのは望ましいですが(じぶんも日本人だし)、別にそれは使命とは思いません

    協定でもあるならとにかく、人それぞれでしょ

    とるに足らない人物がうごめくのは不愉快ではあるけど、別にフツウのコトでしょう

    まわりに関係なく、持つものがあるならじぶんがそれをすればいいだけでしょう

    まわりにいちいち何かいう必要はないと思います

    いうなら直接いえばいいし

    そもそも、納得する必要がないと思いますけど

    個人的には、日本人、という点にこだわりはしませんが、レベルの高いクリエーションがふえてくれればそれでかまいません

    山本耀司の服はたしかに日本人でも凄みを持たせる服を作っていると思います

    けれど、彼(ら)は別に日本人を特化するためのクリエーションをしているワケではないでしょう

    それでいいと思います

    問題は日本人にこだわるコトではなく、選ばないレベルの高いクリエーションだと思います

    アナタがいいたいコトはわかりますけどね

  6. >カラス
    「問題は日本人にこだわるコトではなく、選ばないレベルの高いクリエーションだと思います」
    このまとめの一文は同意することができます。

    ですが
    「扇動的に一種白人がカッコいいという風潮はあるにせよ、それとは無関係に本質的にカッコいいものを持ち合わせていると思いますけどね」
    「まわりにいちいち何かいう必要がないと思います いうなら直接いえばいいし」
    という文章は、私には納得しかねます。

    ご理解いただけているとは思いますが、本記事にはアジテーションの意向が込められていることを申し上げておきます。
    ご意見ありがとうございました。

  7. セルジュのアバター
    セルジュ

    問題なのは日本人が自らの顔や体型にコンプレックスを持ちかねない服作り、本作りが行われている点ではないかと思います。
    日本人が日本人のままで楽しめる服や本が作られてもいいのではないかと思います。

  8. UGくんの記事って面白いねー。
    いろんな人が「いや、それは違う」とか「いや、これはこうだ」って言いたくなるような問題提起ができる。

    問題に対するコメントはみんなできるんだけど、問題提起するのってなかなか難しいんだよね。
    そういう才能、伸ばして欲しいです。
    (何様だろ、わたし・・・笑)

    ちなみに、LIMIfeuはほとんど日本人モデル。
    私よりちっこいモデルも歩いているよ。
    私はLIMIのそういうところも好きなんだけど。
    (そもそも東コレの正式メンバーじゃないけど)

  9. つくだにのアバター
    つくだに

    いまさらこのコメントに書き込むのは時期外れな気がするのですが、、ちょっと書きたくて、、、、

    まず、東京コレクションについて
    これについてはUGさんに大変同意します。
    東京コレクションになんの為に参加するのか?参加することによって得られる価値はなんであるのか?
    これを考えて参加すべきだよ。
    最近はコレクションを見せなくても良い物を作っているブランドも見かけるし。カッコいいと思える服もある。
    そういう選択肢のある中でコレクションを東京で開くならそれなりの意味を考えなくては。

    外人モデルに起用については、我々消費者にも問題があるんじゃないだろうか。
    より多くの消費者を喜ばせるには今は欧米のモデルを使った方が効果的だとアパレル企業は読んでいるんじゃないだろうか。
    日本の消費者をナメテイル構図が見える。

    雑誌については、同様だがちょっと異なると思っている。

    ながながと書かせてもらってすみません。

    UGさん。今後ともがんばって下さい

コメントを残す