九州二日目

漫画喫茶を11時に出てキャナルシティーに行く。
ZOFFという安い眼鏡屋があったので、黒縁セルフレームのメガネを作ってみた。¥5250也
メガネを作っている間ラーメンスタジアムというところに行く。
久留米ラーメンの真髄という大砲ラーメンを40分並んで(一番人気!)食べたが、昔ながらの豚骨で新鮮さに欠ける味であった。
これなら同じ施設にある、ちばき屋の方が旨いだろう。(かつて葛西で食べた事がある)

その後は母方の田舎であった豊浜に行き、15年以上前の記憶を頼りに、祖父母の家を探した。
途中の町並みは変わっていたが、記憶のままの建物を発見し、ノスタルジーを感じた。
そこに住む見知らぬ人と話してみたかったが、自粛した。
null


夕方は天神に行き福岡の繁華街を散策。
本屋で地域情報を調べ、居心地のよさそうなカフェを探す。
フレーバーカフェこちらも)というところが、ゆったり居座れそうなので行ってみると、客も少なく落ち着けた。
道路からはカフェがあることのわからない隠れ家カフェだ。
カボチャのチーズケーキセットを食べたが、とても美味しかった。
ここ、お勧め。
null

その後もずーっと歩き回り、結局寝床は昨夜と同じ博多駅そばの漫画喫茶にしようと決めた。

11時から深夜パックが使えるので、それまで夕食がてら近所の鳥鉄なる居酒屋で過ごす。
カウンターに座っていると50歳くらいの女性(昼間の従業員さんだそうだ)が話しかけてきたので、旅をしていることを話すと面白がってくれた。
相手の振る話に乗って人生論、宗教論等を話していたら気に入ってくれたようで「来年も博多に来る?」「いやぁ、わかりません」「もし来るのだったらうちに泊まりんさい」とありがたい言葉をもらった。

昨日も今日もいっぱい歩いた。Tシャツが塩を吹いている。
最近太ってしまったので、いい運動だ。
こんな生活を1ヶ月も続ければみるみる痩せられる事だろう。
null

明日は帰路に着く。
せっかくだからヒッチハイクで帰ることを試みよう。
余る18切符は他の機会に使おう。


Comments

コメントを残す