上海旅行

先日の3連休に上海に行って来ました。
初の海外旅行。
島耕作」で読んではいましたが、非常に現代的な街だと感じる一方、
外資流入による急速な発展と中国本来の発展ペースの齟齬も強く感じました。

道端で無造作に積まれた惣菜を売る人やボロを着て天秤に積んだ果物売りをする人がいる一方、コンビニがある。
小屋のような家がある一方、超高層ハイテクビルが建つ。
街は排気ガス臭くて、高級ホテルでもバスタブに溜めたお湯は薄茶色。


物価は安くて(1元≒13円)ペットボトルジュースやビールが3元。ミネラルウォーターが1.4元。
タクシーの初乗りが10元、地下鉄が2元~、バスが1元。

(助手席からの防御壁付きタクシー。右脇のあたりにボトルホルダー付き☆)
そこそこ豪華な中華料理をタラフク食べても一人100元。
一日半の自由行動をしたのだけど、1万円(約750元)を使いきれませんでした。

話の種にリニアモーターカーに乗ったのだけど、33キロを7分ですよ!?
4分で最高速の430キロに達したと思ったらすぐ減速して到着。
それでも片道で50元(往復券だと80元)

南京東路という大きな歩行者道路があるんですが、

(南京東路)
ゴミ箱が沢山置いてあって、みんなゴミを捨てます。
しかしペットボトルを回収するコジキ(!?)さんが沢山おりました。

きっとお金になるんだろうね。

夜中一人で出歩いていると、片言のポン引きオヤジが「オンナヤスイヨ。サワレルヨ」と
しつこく絡んできたり、中学生くらいの女の子2人が美人局してきたり。
今回は縁が無かったけどマリファナは吸ってみたかったなぁ。

次回は上海のファッション事情を書いてみます。


Comments

コメントを残す