果たして名品とは

Levi’sの501。
ジーンズの元祖にして究極と言われています。
しかし、ある人は「あれは究極の普通のジーンズだ」ど言います。
(現在の感性で)シルエットの綺麗なジーンズ、縫製・生地の良いジーンズ、履き心地の良いジーンズは他にもごまんとあります。
そんな中501が名品と呼ばれるのは、全てのジーンズの基準品であるからに他ならないと思います。
基準品と成りえたのは、後にアイテムとして認知される必要な全ての要素(例えばリベット)を備え、正に最大公約数の誰でもそれなりに似合うデザインであったからではないでしょうか。
(ちなみに501は唯一商標登録されている数字列だとか。パブリックな文面で501というただの文字列を使うには、Levi’s社の許可が要るのか…)


他の名品と呼ばれるものも同様だと思います。
よく考えてみると、実はもっと「性能の良いもの」は沢山あるのです。

率直な意見を言えばブルックスブラザーズのポロカラーシャツなんて身頃も袖もブカブカだし、ボタンはいかにも工業生産のブラスチックで味気ないし、ロゴマークだって一見何の絵かわからない。

嶋崎龍一郎はインタビューにこう答えていました。
「無印良品でデザインを始めたとき、普通のTシャツをデザインすることに戸惑った。普通ってなんだ?襟の大きさは?肩線の流れは?」デザインする事を学んできたがゆえに、特徴の無いデザインがわからなくなったといいます。

まず元祖であり、そしてデザインがオリジナルながら中庸(普通)で、品質が丈夫なものであり、リーズナブルなアイテムである。それらが不朽の名品として残っている気がします。
時代と共に良い技術が出てくるし、カッコいいの基準も変わる筈なのに、それらは元祖ながら誕生時から要求される機能の全てを擁し、時代の感性のブレを吸収するオリジナルなデザインをされていた。

名品とはすなわち基準と成りえた特徴を備えた偉大なる完成服と言えるかもしれません。
ただし時代を問わず通用するものの、やはり最高品質のものではない事は認識しておかなければならないと思います。

ところでTシャツというアイテムはもともとデザイン性に乏しいものなので(なにせ筒状のニット生地を3つくっつければそれになりますから)、アイテムの基準となり代表するとまで言える名品は不確定です。(HanesのBeefy-Tといえど)
ちなみにTシャツとして素晴らしいと思うものは、このファショコン通信でもおなじみのSOLさんの作成したTシャツです。長袖を購入しましたが素晴らしい品質でした。(デザイン意図があるようですが、襟元が狭く頭の出し入れがキツイ事以外は文句ありません)
ぜひみなさんお試しあれ。


Comments

“果たして名品とは” への3件のフィードバック

  1. 御紹介を賜りましたSOLです…(w
    いつも気にかけて頂き、誠に有難うございます。
    御陰様で、こちらからも、サンプル生地のご要請を頂けた様です。
    で、襟元なんですが…(まだ、きついですか?)そろそろ、程よい大きさになっても良い頃なんですけど…
    多分、UGさんの事でしょうから、取り扱いを丁寧にされているのでしょうね(w
    実は、今回、襟元に関しての問い合わせが立て続いたので、ちょっとご案内させて頂きます。
    BBS:スレッド「お客様各位…襟元に付いて…」参照
    (http://sol-design.cool.ne.jp/cgi-bin/bbs/cmfthread.cgi )
    にて纏めさせて頂きましたので、気になられている方は、御拝読願います。
    それにしても、いやぁ〜
    前回もファショコンのお二人(UGさん、ぷりまさん)には御推奨を頂け
    “お二人による御推奨という事で…”
    とのお申し出も、これまでにいくつか頂いておりまして、お二人には多大なる御恩を感じており、
    新商品の半袖の方が仕上り次第、御礼のご挨拶を、と考えておりました。
    今回こともあろうか、またまたお世話になってしまい…(汗
    現在激忙のため、落ち着き次第、再度正式にご挨拶をさせて頂きたいと願っておりますので、
    本日は、取急ぎ御礼のご挨拶迄とさせて下さい。
    また、お二人の御信用を落としませぬ様、今後も一意専心、努めて参る決意でおりますので、
    どうぞ、変わらぬ御声援を、宜しくお願い申し上げます。
    それでは、この度は、度々なる御推奨を頂きまして、誠に有難うございました☆

  2. >SOLさん
    すいません。ちょっと長いと思いましたので勝手ながら少し文章を編集させて頂きました。
    (当方に対する挨拶は一部削ったものの、他の文章内容は変えておりません) m(_ _)m
    SOL-DESIGNのBBSを拝読するに、半袖Tシャツも何度か完売するほどの盛況ぶり、喜ばしいことです。
    長袖Tの首回りですが、セクシー脱ぎをしているせいか殆ど緩みがみられません(笑)
    トレーナーも期待しております。

  3. UGさん、お久しぶりです。(この度は、有難うございます☆)
    >半袖Tシャツも何度か完売するほどの盛況ぶり、喜ばしいことです。
    いえいえ…事前のリサーチ(サイズチェックやシルエットなどの確認)をふまえ、地元の皆様に向けての
    受注会を開かせて頂いたのですが、それだけで、当初の在庫分を無くしてしまい…ネットの皆様への御提供が大幅に遅れ、
    皆様には、これから、ご案内を送らせて頂こうと思っていた所でした…(汗
    >長袖Tの首回りですが、セクシー脱ぎをしているせいか殆ど緩みがみられません(笑)
    セクシー脱ぎ…(w されてるんですね☆ それ、一番良い方法だと思うんですよ〜
    それなら、程よい負荷を与えて、襟首を調整頂き、その後、セクシー脱ぎをされると良いかと思いますよ〜☆
    >トレーナーも期待しております。
    吊り裏毛… この生地だけでトレーナーが一枚出来てしまうヴィンテージ生地。
    高いです…(汗 なので予算が…ホント、ヘナチョコですね…(トホホ…) 既に御存知だと思いますが、
    何故、私がこの生地で企画したいかと言うと、UGさんが、以前、掲示板でも御紹介されていた
    メンズファッションの重鎮、石津 謙介氏の影響です…(w
    ではでは、セントジェームスとチェンピオンのレポ、前々から御愛着になられている方のコメントを伺ってみたい…
    と思っていたので、今後のレポも、すごく期待してま〜す☆

コメントを残す