花粉症、こんちく症

医薬品関係の仕事をしているもので、それなりに色んな薬を知ります。
今は花粉症の時期ということで、各薬剤色んなPRポイントを挙げています。
効果は強いけど眠くなるアレロック、ジルテック。
即効性のあるタリオン。
効果と副作用のバランスの取れたアレジオン、エバステル
目薬では
可もなく不可もないインタール
沁みて痒みをちらせるザジテン
沁みなくて点し心地の良いリザベン
即効性があるリボスチン
どれか飲んでいる薬がありましたか?
色んな売り文句があります。
そういったのを知らされず、医師の一存で特定の薬を出されるのは
おかしくないですか?それに決めた理由を知りたくないですか?
みなさん、他の薬でもそうですが、医師に薬の選択肢を聞くのも
良いかも知れません。
ちなみに目や鼻の症状は目洗いや鼻うがいでも効果があります。

ああそうそう、とりあえず今年の花粉は少ないようなので、少し
安心してくださいね

fuckin’花粉症って人は


Comments

“花粉症、こんちく症” への12件のフィードバック

  1. ぷりまのアバター
    ぷりま

    ゼスランとエバステルは服用経験があります。
    あと、販売・メルク・ホエイ株式会社、製造・株式会社模範薬品研究所のアレルギー性結膜炎治療剤メインター点眼液。
    今年は花粉が少ないといわれているけど、
    もう既に鼻が少しむず痒いです。

  2. がみゃうのアバター
    がみゃう

    UGさんこんにちは。
    アレジオン使ってます。親類が医学関係ということもあって私のアトピーで起こる炎症を抑えるために服用するよう薦められてます。効果の程はあまり実感できないんですけどあえていうなら効き目がでるまでに時間がかかります・・・。花粉症、あぁ嫌な響きですねぇ。対策に、この前秋葉原で光触媒の空気清浄機を買いました。この機械はなかなか効果がありそうです。期待大。
    確かに薬にもインフォームドコンセントをきちんと実施すべき(でも実情は人手が足りなくてそうもいかないんでしょうかねぇ)。名前があがってる他の薬も試してみようかな。

  3. あつしのアバター
    あつし

    エバステルを毎年、服用してます。
    高いらしいですね。
    父親と同じ病院へ行ったのですが、父はジルテック、
    私はエバステル。
    どこに違いがあったのでしょう。

  4. アレジオン、ジルテック、エバステルは1日1回で、タリオン、アレロック、ゼスランは2回というような特徴もあります。
    ちなみに一日薬価は
    アレジオン \240.2
    ジルテック \174.1
    エバステル \173.9
    アレロック \169.8
    >あつしさん
    ジルテックは眠くなるけど強く、エバステルは眠くなりにくようです。
    >ぷりまさん
    メインター点眼はインタール点眼液の後発品ですね。
    >がみゃうさん
    現在最も売れている抗アレ剤はアレジオンです。
    続いてアレグラ、ジルテック、アレロックの順。
    参考までに。

  5. 一昨年はエバステル飲んでました。
    家族の知り合いの新薬好きの医師がさっそく導入して・・・。
    僕にはあまり効きませんでしたね。新薬だし高いし。
    去年からはゼスラン、セレスタミン、ビフェルチンを。
    昔ながらという感じですがまったく症状はでないです。
    安いし。

  6. セレスタミンはステロイド入りの合剤なので、そりゃ効きます。
    ステロイドは即効薬ですが、なるべく離脱していった方が良いですよ。
    副作用が出ると怖いですから。
    抗アレ剤が効き始めたら減量するのをお勧めします。
    しかし、みなさん花粉に悩まされているんですね…

  7. mgmのアバター
    mgm

    花粉症ではなく蕁麻疹でセレスタミンとシークナロンとタリオンを処方されました。
    アトピーが酷すぎて痒みになれていたせいか、蕁麻疹ごときでは全くと言っても良いほど痒みはないという事を伝えていたのに処方されていた事にビックリです。
    後、家族三人アトピーで同じ病院に通っていたのに薬が違うことが気になり調べたところ同じレベルの違う会社の薬を処方されていました。
    (私はフルメタ軟膏を使用)
    どうやって処方を決めているのか気になりますねー。

  8. >mgm
    蕁麻疹に対しては、普通の処方内容だとは思いますが、痒みがないのに処方されたのですか?
    なんでしょうね?
    それと、同じレベルで違う会社のステロイドってのは不思議です。
    軟膏とクリームで違うとかなら、まだわかるのですが。

  9. アレルギー性鼻炎で悩んでいます。
    日常そんなに問題ないんですが、一度埃っぽい所にいくとくしゃみ・鼻水・目の痒みが一日中続いて辛いです。。。
    タリオン、別の病院でアレロック、セレスタミンを処方されました。
    すぐに症状を止めたい時安全性も含めどちらが効果があるのでしょうか?
    ご意見聞かせてください

  10. >ゆいさん
    即症状を止めたいのでしたら、セレスタミンが効きます。
    でもステロイド入りなので、症状が緩和したらやめた方がいいと思います。
    即効性はセレスタミンに任せるとして、抗アレ剤のアレロック、タリオンに関しては、アレロックは効くけど、眠くなります。
    タリオンは効果も眠気もマイルドです。
    ただし、抗アレ剤は相性が大きいので、その通り当てはまるかはわかりません。
    埃っぽいところにいくときだけで、日常で問題ないのでしたら、セレスタミンだけで充分だと思いますよ。

  11. もう一つ質問お願い致します。
    点鼻薬ではトーク、ナシビンどちらがお勧めでしょうか?

  12. >ゆいさん
    すいません、その二種類の差はわかりません。
    しかしアレルギーの点鼻薬としては、フルナーゼかリノコートというステロイドの方が、効果も強くおすすめです・
    トークとナシビンは即効で鼻詰りを治しますが、アレルギー反応は抑えません。
    フルナーゼは噴霧スプレー、リノコートはマイクロパウダーで使用感が異なります。
    お好きな方をどうぞ。

コメントを残す