”音”楽

「あの曲は歌詞が良い」って言いませんか?
でもよく考えてみれば「歌詞も良い」じゃありません?


やっぱ音楽は音が圧倒的に力を持っているんではないかと思うんです。
音が良くて歌詞が分からなくても好きになるけど、その逆ってまず無いですよね。
第一、洋楽なんて歌詞の意味わかりませんもの。
とりあえず私は基本的に歌詞に興味ありません。
曲を聴いていても言葉が意味をもって聞こえて来ないんです。
声あるいは単語としての響きしか意味を持たず、ストーリーが見えないんです。
でも、ごくまれに意味を持った言葉として歌詞が聞こえてくる曲というのがあって、
それはたとえば「夜空ノムコウ」だとか「妹よ」だとか「星のラブレター」だったりします。


Comments

コメントを残す