ファショコン通信公式ブログ

【アナオリ カーボン】宇宙開発の工業素材から生まれた炭素率99.9%、シェフ絶賛のポット “ANAORI CARBON POT DISC“(ポット ディスク)限定発売!

新しいカーボン素材の特性と可能性を追及し、かつてない美味しさと料理する楽しさによって、人々の生活を本質的に豊かにできるような際立ったオンリーワン製品を創り続けることが、「アナオリ カーボン」調理器具シリーズのコンセプト。
匠の技で一品ずつ削り出しをした、”世界初の画期的なカーボン(炭)製無水調理鍋シリーズ ポット“ から数量限定で新作が誕生です。

●「DISC」はレコードディスクやブレーキディスク等、音楽やレーシングカー・バイクに因んだ円盤形状のツールをイメージ。
食材の旨みを力強く凝縮し、柔らかな火の通りが繊細なハーモニーを奏でます。

●ANAORI CARBON について
1962 年モーター用のカーボンブラシ製造にて創業、以後工業用カーボングラファイトの精密加工、カーボンファイバー製品の加工において50年以上に渡り技術力を磨いてきたモノづくり企業です。
20年以上前からカーボン素材を活かした調理器具を研究してきました。
その技術を形にした試作品は飲食店で好評を得て、後に大手家電メーカーの高級炊飯器の内釜に採用されます。
そして常識を覆す「炭釜で炊いた本格的なご飯の味」を共同開発し、高級炊飯器の草分けとしてヒット商品となりました。それから独自の研究を進め10年の歳月をかけ、かつてない美味しさと料理する楽しさを追求。
「世界で最も美味しく、素材の味を引き出せる調理器具」を目指し開発を進めて参りました。
デビューから約1年半、世界最栄誉のひとつとされるGerman Design Awardを筆頭に権威あるアワード10冠(海外7賞 国内3賞)を獲得しています。

■ ANAORI CARBON(アナオリ カーボン)
・ POT DISC(ポット ディスク) 55,500円 (TAX別)
2018年8月末頃発売 プレミアム限定50個
■穴織カーボン株式会社
〒567-0028 大阪府茨木市畑田町6-20
TEL : 072 – 626 – 1120
http://www.anaoricarbon.com

シェフ熱望「この形が欲しかった。」アナオリカーボン ポット 『DISC』!

カーボンならではの高い遠赤外線効果と、 優れた熱拡散性により広い底面でも加熱ムラがない本格的な仕上り。
具材を炒めやすく、パエリア等は蓋ができて旨みを凝縮させることができ、たいへん美しい焦げ目ができあがります。
●(アクアパッツァ) 魚一尾が丸ごと入り、テーブルで歓声が上がるごちそうメニューが簡単に。
骨付きの魚も、密閉度の高い蓋と、カーボンの遠赤外線効果で火の通りが良く、身はふっくらしっとり。
魚介の旨みが濃縮された絶品スープは、余すところなく、〆のパスタにするのがおすすめ。
●(餃子) 熱伝導が良く、パリッとジューシーに焼き上がり、端までまんべんなく綺麗な焼き色が付く。
保温性が高いので、鍋ごと食卓に出せば、アツアツを長く楽しめる。
Etc・・・・

●POT「 VOL.」と GRILL「JAZZ」の機能を両立した進化モデル

・指がかかりやすい持ち手部設計
・削り出しならではの精巧な掘り込み細部は職人による手仕上げにてなめらかに
・シンプルなデザインで使い勝手が良く、お手入れもしやすい
・大きな面積でパーティー料理に最適・食材とフタの距離が近く、オーブンライクの機能性アップ
・宇宙開発や核融合研究などに使用される工業素材、炭素率99.9%
※手作業の工程があるため色むらや個体差があります

【 Size&Spec 】

●Color :JAPAN BLACK
●外径:31cm ●高さ:9cm ●重さ:約3.4Kg
●容量:2.6L ●素材:カーボングラファイト
●内面:セラミックコート ●外面:耐熱塗装
●熱源 : ガス直火・IHクッキングヒーター・他対応

●「DISC」はレコードディスクやブレーキディスク等、音楽やレーシングカー・バイクに因んだ円盤形状のツールをイメージ。

食材の旨みを力強く凝縮し、柔らかな火の通りが繊細なハーモニーを奏でます。

食材がお鍋に触れる部分は直接加熱、触れない部分は遠赤加熱。ボディの肉厚に蓄えた熱で包熱加熱します。純度99.9%のカーボングラファイト(炭)を削り出したアナオリカーボンポット。高い熱伝導性と遠赤外線効果に加え、その効果をさらに高める密閉性、肉厚構造が料理を美味しくする秘密です。
“高い密閉性で旨みを逃がさない” 一つ一つ削りだしたフタと本体は0.01mm単位の加工精度技術により密閉性が高く、無水調理を可能にしました。
食材から出た蒸気が鍋の中で対流するため旨みを逃がさず調理ができます。
300℃の耐熱性能で、炊飯、煮炊き物、無水調理、焼き物、オーブン、ローストスモークなど様々な料理が短時間で本格的な仕上がりに。
そのままテーブルに出しても美しいデザインで、使うほどに愛着が増していきます。

**「ANAORI CARBON」は先進の機能性・技術はさることながら、デザイン性を大変重視しています。
“美”と“存在感”を兼ね備えた、唯一無二のスタイルあるキッチンツールモデルを生み出すために「ANAORI CARBON」チームには、工業アートクリエイターの川合氏が参画しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterCheck Our Feed