ファショコン通信公式ブログ

【HOLY CRAP!】6月1日〜14日の2週間、下町の熟練工が手作業で作る“奇抜でユーモアにあふれたデザイン”が特徴のシューズブランドが、ラフォーレ原宿で期間限定ショップを開設!


驚きのある、ワクワクする靴を手作業でつくるシューズブランド『HOLY CRAP!』が6月1日(金)から6月14日(木)までの間、ラフォーレ原宿で単独のPOP UP SHOP(期間限定ショップ)を開催いたします。期間中、デザイナーの富田雅則とディレクターの富田加奈が店頭で接客。このショップでお披露目となる新作シューズを豊富に用意し、人気商品のレザーリングも多数取り揃えました。ご来店いただいた方には、先着100名様にオリジナルステッカーをプレゼントします。

▼HOLY CRAP!|公式HP: https://www.holycrapshoes.com

■『HOLY CRAP!』は「なんてこった!」の意。独特の世界観のデザインを披露

シューズブランド『HOLY CRAP!』は、日本語だと「なんてこった!」という意味のスラングです。まさに「なんてこった!」と言われるような、驚きとワクワクにあふれた靴を製作することをブランドコンセプトにしています。キッチュで少し毒のある独特な世界観のデザインを、東京下町の熟練した職人とデザイナーの緻密な手作業で形にしているものです。

今回のテーマ(シーズンテーマ)は「Toxic Phenomena」。直訳すると「毒性の現象」。80年代〜90年代に環境汚染などの社会的問題が発生した際に、それを脅威であるとともに好奇心の対象として捉え、ヤングカルチャーに影響を与えました。今回『HOLY CRAP!』らしい解釈でテーマとして掲げて新シリーズとして展開します。

今回のPOP UP SHOPは、多くのアーティストとコラボレーションをしていることが特徴です。フォトグラファー兼グラフィックアーティストの友岡亜也子さんが「Toxic Phenomena」をグラフィックで表現。オリジナルのパターンに落とし込み、今回のPOP UP SHOPのイメージとして使用しています。素材にプリントし、オリジナルプリントのシューズとしてシリーズ展開しました。それ以外にも、内装にも使用することで、ブースデザイン全体によってテーマを表現しました。「Toxic Phenomena」をテーマにした新シリーズは、今回が初めての披露です。

さらに、インスタグラムのフォロワーが2万4,000人という影響力の大きなインフルエンサーであり、モデルの小梛準子さんとのコラボシューズも発売。商品共同開発企画で小梛準子さんがコンセプトを立案してデザインしたものを、当ブランドデザイナーがヒアリングして商品化しました。

また、イラストレーターとして活動中のYukanaさん描き下ろしのイラスト入りオリジナルシールも製作。オリジナルパターンのタイツなど、靴以外のオリジナルグッズの製作も積極的に行っています。こうしたSNSで活躍するモデルやブロガーとの共同商品開発やコラボ企画も進行中です。

■足立区の工場で下町の熟練工が常識を覆すデザインを手作業で製作

『HOLY CRAP!』は東京都足立区に工場を構え、下町の熟練工の手作業と、デザイナー自身による緻密な手作業により、少量生産で品質の高い婦人靴の製作を行ってきました。経験豊富なデザイナーが常識を覆すような大胆なデザインをすることで、「あっ」と驚くような商品に仕上げています。

定番商品としては、サメが口を開いたような迫力満点のサンダル“PANIC HORROR”。さらに、漫画をモチーフに“ゴゴゴ”とカタカナで書かれた文字が特徴的なヒール“KABOOM!”などが国内外のお客様より大きな反響を得ています。

今回のPOP UP SHOPで初めて披露する新作として、潜水艦をモチーフにしたサンダル”Submarine Adventure”を発売。潜水艦の窓から子供たちが楽しそうに外を見ているという斬新さです。

デザインのみならず素材にもこだわっており、牛革、馬革、山羊革など、本革を使用。はき心地がとてもよく、通気性にも優れ、履くほどに足になじんでくる靴ばかりです。中敷には低反発の素材を入れており、ふわっとした感触が高い支持を集めています。

ラフォーレ原宿でのPOP UP SHOPは2017年4月以来、約1年2ヵ月ぶりです。職人たちの多くは以前から生産体制の調整などの基盤づくりを行い、徐々にですが準備も整ってきました。今回のPOP UP SHOPは過去を超えて最高のものにする意気込みを持っています。過去のPOP UP SHOP最多の新作を用意し、空間全体でブランドの世界観を演出しているのは、そのような意図によるものです。

今後も“ワクワクするような靴を作りたい”というブランド設立当初からの思いを形にして、時代を超えて人々に“ワクワク”を与えられるような商品を製作していこうと思っています。

東京発の靴を世界に広げるという、ブランド設立当初からの思いを形にするために、これからも世界中を驚きのデザインでワクワクさせ続けていく所存です。

<ラフォーレ原宿 POP UP SHOP概要>

場所:ラフォーレ原宿2階CONTAINER ROOM4
日時:6月1日(金)〜6月14日(木) 午前10時〜午後9時(初日は午後6時まで、最終日は午後7時まで)
アクセス:JR山手線 原宿駅 表参道口徒歩5分、東京メトロ千代田線 明治神宮前(原宿)駅5番出口から徒歩1分、千代田線・半蔵門線・銀座線 表参道駅A2番出口徒歩7分
入場:無料
URL: https://www.laforet.ne.jp/pop_up_shop/holy1806/

【HOLY CRAP!について】

本社:〒135-0042 東京都 江東区 木場 6-13-5-103
代表者:富田 加奈
設立:2015年3月
電話番号:080-5401-0865
URL: https://www.holycrapshoes.com
事業内容:
・靴の製造、販売

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:HOLY CRAP!
担当者名:富田 加奈
TEL:080-5401-0865
Email: holycrap.shoes@gmail.com

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:HOLY CRAP!
担当者名:富田加奈
TEL:08054010865
E-Mail: holycrap.shoes@gmail.com

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed