ファショコン通信公式ブログ

ファッション業界の逆求人型就活。「スカウト機能」が本リリース! インスタなど、ファッションに特化した履歴書(プロフィール)を記入するだけでオファーメールが届く。


株式会社READY TO FASHION(本社:東京都中央区、代表取締役:高野聡司)は、同社にて運営するファッション業界のしごとSNS「READY TO FASHION」にて、「スカウト」を新機能として本リリース致しました。本機能を通じて、学歴や、面接時のコミュニケーション以外にある、”インスタグラムでの表現/発信能力”や、好きなブランド、自身の作品等のファッションスキルを武器に就活できるという今の時代に合った新しいコミュニケーションの手段を提供します。

背景:
従来の「企業←学生」から「企業→学生」にアプローチする採用手法が、企業/登録ユーザーのヒアリングより求められていることがわかり、逆求人型の特設ページを2月に設け、テストマーケティングを行いました。その結果、数百名のユーザーからスカウトへの登録があり、この反応を受け、スカウト機能を本サービスに実装致しました。

スカウト機能が実装されたことにより、候補者の応募を待つ採用手法から、自社が求める候補者にアプローチを行う攻めの採用手法も可能となりました。

【スカウト機能について】
ファッションに特化した履歴書(プロフィール)を記入するだけで、企業からのスカウトが届きます。

通常のエントリーシートに記入する項目の他、好きなブランドやインスタグラムの投稿画像、ポートフォリオなどで、自身のファッションスキルを登録しスカウトを待ちましょう。

スカウトを受け取る方法:
①「プロフィール編集画面」にアクセス
※アカウント作成(会員登録)/ログインの必要がございます。
②「スカウトを受け取る」を「ON」に設定
③自身の魅力を伝えるために、プロフィールを充実させて下さい。

対象者:アルバイトやインターンシップを探している学生/19年卒業予定の就活生/19年に就職意欲のある第2新卒の方など

スカウトを送る方法:
①「企業管理画面」にアクセス
※アカウント作成(会員登録)/ログインの必要がございます。
②「スカウト」の項目から、フリーワードで対象者を選定
③自社が求める候補者に、対象の求人記事を選択してスカウトメールを送信。

対象企業:無料のトライアルプラン/ベーシックプランの両プランでスカウト可能。

【ファッション業界のしごとSNS「READY TO FASHION」について】

ファッション業界に興味のある若者(主に学生)とファッション業界の企業が繋がれるしごとSNS。企業が、若者を対象に、アルバイト/インターン/新卒についての募集やイベント情報を掲載し、それに対して若者(主に学生)が自分のファッションの特徴(好きなブランドやポートフォリオ)を登録し、応募することができます。ユーザーはファッションに興味のある、高学歴な学生が多数を占めています。

【会社概要】<株式会社READY TO FASHION| https://www.readytofashion.jp/company

若者や既存の枠を超える「人」の力によって、旧態依然としたファッション業界の変革を促進し、「業界に従事する人」や「ファッションを楽しむ人」の生活を豊かにすることを目指します。そのために、私たちはファッション業界のコミュニケーションにおける課題を解決し、多様な人材がファッション業界で活躍する機会を創出します。また、未来においてあるべき業界像を構想し、ファッション業界に対する新たな価値を提案し続けます。

コメントを残す

Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On Google PlusCheck Our Feed