2013ss,Yasutoshi Ezumiのコレクション。

投稿者:

10月18日、Yasutoshi Ezumi(ヤストシエズミ)の2013SSコレクションに行って来ました。

当ブログでは初めて記事を掲載するので少しご紹介したいと思います。
デザイナーは、江角 泰俊。1981年生まれ。
ロンドン、セントラルセントマーティンズ美術学校ファッション&テキスタイル科卒業。
アレキサンダーマックイーン等コレクションブランドで経験を積み、
2008SS/AW、アクアスキュータムにてニットウェアデザイナーを務めています。
帰国後、ファッション,テキスタイルデザイナー/アートディレクターとして活動し、
2010 AWよりファッションブランド Yasutoshi Ezumi を立ち上げました。
JFW主催の第3回SHINMAI Creator’s project にも選出され、2011AWより東京コレクションにて発表を行っています。

今シーズンのテーマは「Square and Body」
レオナルドダヴィンチのウィトルウィウス的人体図から人体比率を表す人体とジオメトリーの関係性に着目し、
人体図の中にある四角という形を軸に発想を展開。
フランス人アーティストのイブ・クラインのブルーのペインティング、人体彫刻作品からインスピレーションを受け、
人体に対して、ジオメトリーに四角という形を、人体比率をもとに平面的、立体的にあてる事でデザインを導き出した。
イブ・クラインブルーを差し色に全体のコレクションの世界観を構成している。

さて、コレクションを見ていきましょう。
この青がイブクラインブルー(インターナショナル・クライン・ブルーとも言うようです)。
イブ・クラインさんが自ら青の理想的な染料を開発したもので、特許も取得し、さらには、この染料をキャンバス一面に塗布した青色の絵画の作品も発表したそう。
とても綺麗な青です。

そして、全ての洋服に四角が取り込まれています。
トップのカーディガンも四角いパターン。

ストッキングも良く見ると、四角形になっていたり。

モデルさんの髪にもイブクラインブルー!!

画像ではちょっと分かりにくいですが、パンツも四角い布をつなげたようなパターンになっています。
試しに履いてみましたが、ストレッチがきいてるし、足が細く見えました!(これ重要)

上記のトップスの逆の色バージョンのカーディガン。
黒い部分も四角になっています。
とことんSquareです。

パターンを四角にし、腕や身頃を通す穴をいくつか開けていたワンピース。

着方を変えるとトップスにもなります。

こちらのジャケットも襟の部分のパターンが四角になっています。

黒だとまたビシっとした感じで素敵です。
四角いパターンを使うことで無理が出て着心地が悪かったりしないかな?と思いましたが、
実際着ると肩が動かしやすく、また裏地もとても良いものを使っているようで腕通しもなめらか。
デザイン性と着心地を兼ね備えていますね~。

ランウェイでは、モデルさんが途中から着ていた服を脱いでいました。
このモデルさんが手に持っているジャケットは、襟がトロンプルイユ。

もちろんパターンは四角いです。

こちらのワンピースの柄は四角じゃないかな?と思いきや、

近くで見ると、ちゃんと四角になっています。さすが!

トルソーに着せるとこんな感じ。

フィナーレは、大ぶりなドレスを着た8人のモデルが登場。
今季のテーマを象徴するアイテムを強調したイメージのドレスを作って着せたのだそう。

ドレスとともにいくつか象徴的なアイテムを一緒にご紹介したいと思います。

並べると、なるほど~~って思いますよね。

テーマと服がぶれなさ過ぎてすごすぎます!!
すごいな~と思って聞いてみると、毎回テーマ決めから具体的なところに落とし込むまでにかなり時間をかけて資料を調べたりしているそう。

写真を小さ~~くして紹介しますが、今季のネタ帳を見せていただきました。
すごい!これ全部今シーズンのためだけの資料だそうです。
図書館にこもって、ひたすら調べる日もあるとのこと。

あっ、ダヴィンチのウィトルウィウス的人体図!!

そして、資料作りの後は、テーマをもとにかなり細かいデザイン画を描くそう。
江角さんはニットのパタンナーを全部ひいて、布帛等はパートナーの方にやっていただいているので、
ぶれないように、デザイン画もイメージもきちんと伝えているそう。
なるほどー!!!

「見たいです!!」とお願いしてデザイン画まで見せてもらっちゃいました。
※こちらも小さい小さい画像で。

いや~~すごい!に尽きます。
毎シーズン、このスタイルでテーマと服を作っているそうですが、セントマーチンはこのやり方なんだそうですね~。

すっかり長居してしまって申し訳なかったですが、大興奮の展示会でした。
Yasutoshi Ezumi(ヤストシエズミ)、お勧めのブランドです!!

■追記■
コレクション公式写真を追加しました。(2012.11.4)

コメントを残す