2014-15AW,SHIGAの展示会へ。
今シーズンよりブランド名をRYOTA SHIGAからSHIGAへ。
RYOTAの発音が様々な国によって違うため、世界に浸透しやすく、音の響きがいい、SHIGAに改名したそうです。
今シーズンのテーマは”aqua”。

水は私達の生命の源である。
生きるために欠く事が出来ない水は、常に人の生活にあり、
そして、美しい。自然の法理が形作る完璧な形状、
非線形な流動的な躍動する生命。そこに強さとしなやかさがある。
止まる事無ない流れを一瞬止める。
そこに古来から変わらないものと、現代の日常が重なる。
展示会場もテーマを反映させた作りになっています。

イメージでは、ハイスピードカメラを使用し水の流れを止めた写真を利用。





また、ポリエステルにスパッタ加工をした生地を使い、一瞬止めた水の流れを表現しています。


こちらは箔に銀箔を乗せて水を表現しています。

過去から現在を通り、未来永続的に流れる水。
生命の根源の流れを一瞬止める事により、視点を変え、立ち止まって
思考する事や、見識を変える事で見えてくる美しさもある。という思いを込めたそう。

オリジナルのジャガードを使ったアイテム。


オリジナルウールの生地。
生地を二重織りにして雨を表現しています。


スタジャンと合わせても。

この生地、着こなすのが難しいかな~と思いきや、パターンが割とベーシックなのでコートでもしっくり着れちゃいます。



得意のファーコレクション。
海外でも評判が良かったそう。

こちらはミンクのコート。
染めていないナチュラルなミンクを使っており、これだけの色を揃えるのは大変だったのだそう。
シルクとウールを使い、全て天然素材というこだわりです。

ルック写真はこちら。

最高級ブラックブラマーミンク、レザー、カルガンラムを使用したコート。
天然のミンク、アメリカンブラックグラマーを使い、
かなり豪華に仕上がっていました。

ルックはこちら。

ブランド名も一新し、海外での更なる活躍も期待されるコレクションでした。




