・モンクレールのコンサルタントにアレッサンドラファキネッティ。
モンクレール(MONCLER)がアレッサンドラ・ファキネッティを
ガム・ルージュラインのコンサルタントに起用。
ファキネッティは、グッチ(GUCCI)のレディスクリエイティブディレクターを
辞任して以来、初のプロジェクト参加となる。
彼女によるガム・ルージュは、2006-2007年秋冬に発売。
素材もスパンコール、ミンク、ツィード、シルクオーガンジーなど、
かなり大人っぽい感じです。
大人のダウンとしては、魅力的ですね。
ちなみに、ガム・ルージュのラインは、著名デザイナーをコンサルタントに
起用してきた新ライン。
2004-2005年秋冬に渡辺淳弥がメンズをデザインし、
2005-2006年秋冬コレクションでは、バレンシアガのニコラ・ゲスキエールが
レディスをデザインしています。
・伊藤忠商事、ポールスミスの株式40%を取得。
伊藤忠商事は、イギリス、ポール・スミス(Paul Smith)の株式40%を取得。
これで、デザイナーであるポールスミスが有する60%以外の株は、
全て伊藤忠商事が所有することになる。
伊藤忠商事は、以前からライセンス契約を結び、ポールスミスジャパンを設立したり、
販売を進めてきましたが、ブランドを今後も安定的に日本で販売するために、
今回の株式取得に踏み切ったもの。
ちなみに、メンズ商品の販売は、伊藤忠商事の子会社である
ジョイックスコーポレーションが行っています。
お久しぶりです。
ニコラゲスキエールの次はファッキネッティですか!
彼女のデザインは結構好きなので、今から楽しみです(笑)
といっても、グッチの時のデザインしか知りませんが。。。
私としては、グッチならジャンニーニよりファッキネッティの方が好きです!
あ、話がそれましたが、日本にも入荷はあるんでしょうかね〜?
是非本物見てみたいです。
ABさん、こんにちは。
ファキネッティはグッチを去ってしまいましたが、
これからもいろいろ活躍しそうですね。
日本への入荷は、どうでしょうか。
モンクレール×バレンシアガもネットでは見たので、
どこかのセレクトショップで取り扱いをするかもしれませんね。