イッセイミヤケ・バイ・ナオキタキザワ、サヴィル・ロウ、コットンの日。

投稿者:

・イッセイミヤケ・バイ・ナオキタキザワ、メンズパターンを修正
コレクションラインの服のパターンを修正し、デザインを取り除き、
ラペル幅やゴージ位置などをチェック。
デザイナーブランドとしてのテーマやコンセプトだけでなく、
製品としてちゃんと使えるリアリティーが求められているから
パターンの見直しを・・ということですが、
そこまで修正したイッセイのスーツを買う必要があるのかどうか、
個人的には謎なところです。
デザイン性を求めないスーツだったら、テーラーでスーツを買えばいいし、
デザイン性を求めるスーツだったら、イッセイで買えばいいんじゃないかと
思うんですけどねー。
イッセイも、業績が悪いので方向転換せざるを得ないのかもしれませんね。

・英のサヴィル・ロウ、老舗テーラーが移転
イギリス、サヴィル・ロウの老舗テーラー、アンダーソン&シェパード、
チェスター・バリーなど4社が不動産開発による店舗賃料の高騰から
移転することになったそうです。
不動産開発の一環としては、新ビルが建てられ、
ファッションブランドなどの小売スペースとして使用されるとのこと。
いつか行きたかったサヴィルロウ、私が行く頃には、
単なるファッションビルの並びになってたら嫌だなあ。

・コットンの日
5月10日のコットンの日に向けたTシャツプリントデザインコンテスト2005が
開催され、グランプリが決定した。
っていうか、コットンの日なんてあるんですねー。
是非、5月10日はコットンを着用したいです。

blogランキングへ参加しています。
よかったらクリックして下さい。

イッセイミヤケの商品をお探しの方はこちら。

5件のコメント

  1. イッセイ・・・ちゃんと使えなかったのでしょうか。業績が良くないんですか。日本を代表するブランドの一つですから残念ですね。

    ヤン・コムデギャルソンに行ってきました。コートがカッコよかったです。アクアスキュータムとしては最大限努力したと思います。ただ、その作り上、実用性のほどはわかりませんが。あとはオリジナルの商品と既存のラインから大人っぽい服を集めたようです。

    結局、コルソコモでジュンヤマンのシャツを買いました。シャツのくせに高かったのが難点ですが、落ち着いた色柄で大人っぽくて夏らしいシャツでした。

  2. masatoさん、ヤン・コムデギャルソンのレポありがとうございます。
    アクアスキュータムとのコラボものが置いてあるんですか?

    コルソ(レディース)で昔、アクアスキュータムとのコラボの
    トレンチをみましたが、ギャルソンはアクアスキュータムと仲良しなのかなあ。

    そろそろ夏ですねえ。
    (今日はむちゃくちゃ寒いですが)

  3. あのコートは表と裏がひっくり返してありました。それから染め直したようです。コートは3型ありました。2型が同じような作りです。意外に相思相愛なんでしょうか。不思議な仲ですね。

  4. はじめまして、ちょっと気になった記事を書かれていたので書き込みさせていただきました。
    イッセイのJKT、もしかしてウールかツイルコットンでつくられるものでしょうか。もしかするとそれに加工したのは私かもしれないなぁと思って・・
     突然すみませんでした。そういう修正ってイッセイさんの技術の方がされたりしないんでしょうか。うーん。

  5. >m-iさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    イッセイのJKTの素材等はわからないのですが、
    現存のパターンを修正した、デザイン性の少ないものを発売するということなので、
    それらのパターンもイッセイのパタンナーさんがやられてると思いますよ。
    ライセンスのようにするのであれば、話は別ですが。

コメントを残す