酔蕎庵 楽食・塩で食べる十割蕎麦@厚木

相変わらずファッション記事は月一ですが、食べログを始めようと思います。
こちらは頻繁にアップしていきますので。

酔蕎庵 楽食 (すいきょうあん らくた)HP
神奈川県厚木市とはいえ、田舎じみた場所にある蕎麦屋です。
こぢんまりしたショッピングセンターの一角にあります。

狭いながら洒落た内装で、ジャズが流れています。
(蕎麦屋でジャズ流してどうするんでしょうか?)

座ったら出てくる蕎麦茶がめっちゃウマイです。

ここんちは、つなぎを使わない十割蕎麦です。
店内に色々書いてあるのですが、曰く
「十割蕎麦は15秒で茹で上がる。二八蕎麦だと45秒かかる。これは蕎麦が茹で過ぎて2割の小麦粉のコシになる」
とか、そうして茹で過ぎると蕎麦の成分が湯に流れ出てしまうとか。

ランチメニューでミニつくね丼とせいろのセット1150円を頼みました。

店主が盆を置く際に「塩で食べてください」と一言添えてきます。
ピンク色の塩、おそらくヒマラヤの岩塩ですが(これも最近トレンディですね)、それで食べてみましたが……
ツユで食べ直してみると、わざわざ塩で食べることもないなと思いました。
いくら麺がうまいからといえ、米やうどん他炭水化物モノを塩だけで食べはしませんものね。

ツユは少なめにしか入っていないので、ちょっとだけ浸す濃いツユかと思いましたが、そうではありませんでした。
全部浸しても普通に食べられます。
甘味が少なくて好きです。

蕎麦の香は強いものではありませんが、美味しいです。
しかし蕎麦湯はむっちゃ美味しかった!!

つくね丼は、焦がし気味に焼いたネギが美味しく、つくね自体はかなり細かく挽いたもので、そこそこ美味しかったです。

せいろは2枚目を頼むと+260円だそうなんで、せいろ2枚でもいいかも知れませんね。

酔蕎庵 楽食 (そば / 本厚木、愛甲石田)
★★★★ 4.0

(積極的に再訪したい。友達に行って欲しいと薦められる。)
TEL 046-248-7658
住所 神奈川県厚木市毛利台1-25-1
営業時間 11:30~15:00、17:30~24:00 [日曜は21:00まで]
定休日   木曜日


Comments

コメントを残す