iPodについて

今や音楽を聴くのはiPodが常識になってきている。
(かくいう私は、iPodを持っておらず、自動車を運転している時間が一番長いため、HDカーナビで音楽だが)

初めて音楽を持ち歩くという文化を生んだのは、ご存知ウォークマン。
その後CDプレーヤー、MDプレーヤーと流れてきた。

音楽は趣味から日常ファッションの一部となった。

そしてキャッチコピー史上最高のものと思える、次のフレーズを生む。

NO MUSIC, NO LIFE.(TOWER RECORDS)

そしてウォークマンの延長線にあった、CD、MDを遥かに超えた存在として、2001年10月iPodが登場する。
優れたデザインと、極めて多くの曲を収録可能なそれは、瞬く間に市場を席捲した。

iPodを持った踊るシルエットのCMがヒットし、iPodの周辺パーツが溢れた。
多くのブランドがiPodケースをなんてものを発売し、ウォークマン以来の価値あるファッションアイテムと化してしまった。

今世の中を見ていて、iPodが特別だと思うのは、何かの景品において、誰もが貰って価値を感じるモノ(金券類除く)というのは、今まではディズニーのチケットしかなかったのである。
それがiPodは誰もが欲しがる(既に持っていても、すぐ身辺に欲しがる人がいる)モノになったのである。

映画やドラマでポータブルミュージックプレーヤーが登場する場合、iPod以外考えられないというのは、確かであろう。


Comments

“iPodについて” への3件のフィードバック

  1. お久しぶりです。私はiPodで音楽を聴くためにiBookまで買いました。iTunesはWindows版もあるのにね。Appleに踊らされてます。でも、インテルMacには手を出してないですよ。単にお金がないだけなんですけどね・・・

  2. >Nob
    こんにちは。
    Appleに踊らされているのは、デザインですか?ブランド力にですか?
    お金は貯めないと貯まりませんよ(笑)

  3. >UG
    うーん、両方かな?でも、Appleにブランド力があるとは思っていません。ただ、好きなだけ。
    ガジェット的な感じが好きです。別にOSの出来がどうこういうつもりは全然ありません。慣れの問題だと思ってますからね。

コメントを残す