2005/GW/北海道単独旅行記(5/2・最終日)

北海道滞在最終日。

寝ていたらいきなり窓をノックする音で驚いた。

「先輩。おはようございます」
おぉ、出勤前(5/2は平日だもんね)に後輩が挨拶に来てくれました。

まだ5時ですが…

「気持ちよさそうに寝てた? それじゃいってらっしゃい」
と再度眠りに付く。
暑くなったらイヤなので、少し窓を開けておく。

10時半頃に起きて活動開始。

近所のイトーヨーカドーを見つけ、少し買出し。
すごい、このヨーカドー、1階しかない…

1階に食品も、CDも、衣服も、家電も全部ある。
広大な土地があるからできるんだなぁ。

買ったのは牛乳とペットボトルのお茶(最近アサヒ若武者が好きです)と、目に止まったチョコレート。
このたまたま買ったチョコがめちゃうま。
ISISのベルギーミルクチョコレートってのですけど、とてもオススメ。

どこに売ってるんだろ?

昼飯はカニ料理!!
北海道の有名店だという氷雪の門という店に行った。

カウンターとか無いし、個室に連れていかれちゃったよ。
一人で来るには格式高過ぎな場所なんですが…

ランチがあったから、もっと気軽に入れるものかと思ってたよ。


オールタラバ蟹だと8,000円とかするんで、ズワイとタラバのコース(それでも\5,500ですよ)を注文。
酢の物、刺身、焼き、グラタン、茶碗蒸し、天麩羅、雑炊ってカニづくめ。

でも本当に美味しいと思ったのは焼きガニと雑炊についてきた香の物だけでした…_| ̄|○
料理人の友達が言っていた「カニは焼きが一番だね」って言葉がよくわかった。
みなさん、カニを美味しく食べるのなら、焼きガニですよ!!
カニしゃぶとか、旨味が逃げてダメです。

さて、そのあとは札幌の街中散歩。
先輩に「お前のセンスに任せるから、夏場に着るTシャツを買ってきてくれ」と頼まれていたので、ビームスでTシャツ購入。

おっと、北海道の自然を楽しんでいないじゃないかと気付いた。

帰りの船は22:30受付だけど、帰りがてら支笏湖を観に行った。
支笏湖

支笏湖に温泉があるというので、入浴。(支笏湖北海ホテル)
アルカリ性のヌルっとしたお湯でした。

その後苫小牧に向かうと、ずーっとまっすぐな道。道路の脇は森があるんだけど、道路の向こうはオールクリアで地平線が見えていたよ。

早めに苫小牧に着いたものの、する事がないので早めの食事。
後輩に貰ったじゃらんに「旬楽」という店が載っていたのでいってみた。
こちとら伊豆に住んでいて魚の美味しさには定評がある。
北海道の回転寿司レベルはなんぼのもんじゃ。

うーーん、微妙。

どれ食っても微妙。

シメ鯖がうまかったかなぁ(爆)
大学の後輩が「シメ鯖って安いし外れないんだよ」って言ってました。

これなら沼津の回転寿司の方が美味しいです。
値段も変わらないし。

えー、食事後やっぱりまだ時間があったのでブックオフで帰りの車で聞くCD購入。
買ったもの
Rob BalducciのBALANCE
FIRE HOUSEのgood acoustics
POISONのNative Tongue
Vitalij KuprijのHigh Definition
Marty FriedmanのTrue Obsessions
個人的にはどれも当たりです。

HR/HM色が強いので一般の方にはオススメしませんが、FIRE HOUSEのgood acousticsだけは違います。大当たり。

ロックバラード集なのでBON JOVIのバラードが好きな人、DEF LEPPARDのバラードが好きな人にはハマると思うのでぜひ試聴だけでもしてみて。

CD購入後はまたセブンイレブンでパンと飲物を買ってフェリーへ。
帰りの三井商船フェリーは2等船室が無くて、2等寝台だったけど、行きの船より狭くてイマイチでした。

そんなこんなで北海道旅行は終了~。

さて夏は東北ヒッチハイクだ!

旅はいいよね!

※1日目(4/29)
※2日目(4/30)
※3日目(5/1)


Comments

コメントを残す