2005/GW/北海道単独旅行記(4/29)

「人の混む時期に人の混まない所へ行こう」ということで、このGWは北海道へ行ってきた。
とりあえず北の大地に行ってみよう、というだけで北海道に決定。

昨年からしている「貧乏ごっこ」旅行シリーズで、ワゴン車の後部シートを倒して布団を敷き、
車中泊でのブラリ旅。
宿になんて泊まりません。
宿無し万歳。


フェリーに乗ることは知っていたのだけど、おととしの夏に四国へ行った際、その場で乗れたものだから、今回も飛び込みで乗れると思っていた。
27日の夜にダイヤと乗り場を調べてみるか、とネットで調べたら、予約状況が殆ど満員!
当初東北まで車で行って、八戸か青森から乗る気でいたのだけど、GWの始めはみんな埋まっていて、さらには大洗からのフェリーも満員!
こりゃまずいと、一焦り…

他の航路は無いか!?と探したら新潟発の新日本海フェリーがあり、それはまだ僅かに席が
あったのだけど、オンライン予約は受け付けていない…
一応乗れそうだ、というので帰りの三井商船フェリー苫小牧23:45~大洗19:00を先にオンライン予約
2等寝台\22,950なり。
翌朝ネットを見たら僅かな席が埋まっている!?
と二焦り…
一時間後の更新で、誰か予約をキャンセルしたのか空きが出来ていたので、電話をして新日本海フェリー
新潟23:50~苫小牧18:00を予約。
2等船室\18,800なり。

乗っている車がワゴン車なので、この旅中後部シートを倒しての車中泊をする事にして、
枕、掛け布団、寝袋を積む。
後輩いわくの「貧乏ごっこ旅行」である。

29日に出たのでは渋滞で都内近郊を抜けるのに苦労しそうなので、28日23時に出発。
最近のポリシーである「旅の過程を楽しむ」ために、時間に焦らない限りは高速道路を使わないで
下道で行く。
246号で東京まではスムーズに行けたが、環八で渋滞。深夜1時半だよ!?みんな寝なさいって!
ナビの到着予定時刻は11時…あと9時間かよ!!

17号に乗り埼玉~群馬へ。
夜も白み始めた5時に前橋に着いて、敷島公園の駐車場で仮眠。
勝手知ったる群馬前橋。休憩場所をわきまえています。
寝る前に、札幌出身で前橋に住む後輩にメールを送る。
「GWは札幌に帰っている?」
札幌の案内をしてもらえるかも知れない。
寝床は大変快適。

8時にメールの返事が来て目覚める。
「群馬にいますよ~」
電話を掛け、昼飯を一緒に食おうと約束。
もう一眠りするけれど、しばらくして日差しで車中が暑くなって起きた。

早いけれど10時頃に彼の部屋へ行く。
相変わらず病的に汚い部屋。

「病院に行って、脳に欠陥があること確認してもらった方が安心できるんじゃないの?」と言うと
「そうですね。でもここにあったゴミ袋の山は捨てたんですよ」って、それまで部屋の隅に、
でかいゴミ袋20個分くらいのゴミがあったんです…。

部屋は汚いものの、論客としては極めて稀な才能を持つ彼と議論。
その中で出たキーワード
「変わらなきゃって言っている人ほど、実は変わるのを恐れている。変わらなきゃじゃなく、
変わっていくもの」
「会議がつまらないというのは良くない」

昼飯を食べ、北海道のお勧めを聞き13時に出発。フェリーの出航時刻まで時間はたっぷりある。
月夜野町の道の駅で休憩。
この辺は高原なので、まだ肌寒く桜が残っている。盆地になっていて高台から見る景色がとても綺麗。
そういえば昔付き合っていた子がこの町にいるなぁと思い、様子を訊ねるメールを送ってみた。
すぐに返事はこなかったけれど、旅行の帰り道にはこころよい返事が届いた。
別れた彼女と仲がいいままでいられるというのは、私のひとつの特技だと思う。

新潟に入り苗場を通ると、まだ雪が残っていてスキーをしている人がいる。
GW一杯春スキーとして営業中のようだ。
夜間になるときっと路面は凍結することだろう。
良かった、昼間に抜けられて。

十日町あたりで信濃川にぶつかる。大きな川。
道路以外には雪が残っていて、そこから湯気が立ち上っている。
なかなか幽玄とも言える風景。

もうしばらく走ると中越地震のあった小千谷市を通る。
「克雪」という、初めて見る単語が、看板に出ていた。
大きく瓦解した建物は見当たらないけれど、たまにアスファルトが波打っていたり、立て壊している
住宅も散見される。
ニュースでもやっていたけれど、この辺りは雪の積もる地域なので、玄関が2階にあり、
1階はコンクリートの駐車スペースになっている。
こりゃ頑丈に出来ているなぁ。地震での全壊も少ないわけだ。
右に行けば山古志村という分岐点で右を見ると、大きく崖崩れを起こしている道があった。
地震のせいだろう。

夕方になり、越後平野を走る。
そこそこの交通量はあるものの流れはスムーズ。
そろそろ腰が痛くなってきた。なんたって昨晩から11時間も運転してるんだから。

船に乗る前に夕飯を食べようかと、道沿いの本屋に入り新潟グルメマップをチェック。
いっとうやという魚介豚骨醤油の美味しそうな店があって行ってみたけれど、最近流行りの味で面白くなかった。(青葉系らしい)
港に着く前にコンビニでパンと飲み物を買い置く。船で買うと高そうでまずそうじゃないか。

22時に受付をし、定刻どおり出航。
疲れたので駐車場の車内で寝てたら、後ろの車にパスされてしまっていて、置いていかれそうになった。
おっとっと!
二日目も読んでくれるという方はクリック

※2日目(4/30)
※3日目(5/1)
※4日目(4/29)


Comments

コメントを残す