パリコレ見聞録1st 10/5(2日目)

10/5(火) 一日予定無し。ブティック見学
———————————————-


朝起きて窓を開けると涼しかった。
一日で秋の様相をあらわしている。

本日見たのはコレット、CdG、マルジェラ、レクレルール等。
コレットはさすがのラインナップ。
2階に服があるのだが、多くはマネキンに着せられている。
服は余り売れていないで、1階の本やら雑貨が多く売れている。

マルジェラにて記念にエイズTを購入。45ユーロ(6400円程)
以前は3000円くらいで買えたらしいが、値上げにつぐ値上げでこうなっているという。
店にいる間に来た客は、みんな日本人だった。
日本人がミーハーなのか、現地の人がデザイナー服に興味が無いのか…おそらく両方だろう。

レクレルールは先に2号店に行った。窓は無く、鉄扉の入り口で、外から呼び出さないと開けてもらえない。
見つけられない人も多いだろう。
日本の服はCdGとアンダーカバーとナンバーナインが置いてあり、どうしてナインが??と思った。
指摘されて気付いたのが、青山のLOVELESSに似た内装だという事。薄暗い店内ですさんだようなインテリア。ラックに沢山かけられた服。
確かに似ている。

レクレルール本店では妙な格好をした日本人男性が居た。どうやらCdGの田中啓一さんらしい。

現在ユーロ高で1ユーロ当り142円。
1週間行ってみて1ユーロ100円くらいが日本の物価に相当すると思った。
何しろ物価が高い。食事は10ユーロ~が普通だから、およそ日本の4割増し。
これはインポートの服にも反映してくる。
今のインポート服はそれだけで4割増し価格で販売されているようなものだ。
つまり今インポートを買うのは損だという事。

旅行経費がかかるのと、どうしても値付けがあがってしまうので、日本からのバイヤーも随分減っているようだ。
来ていたとしても員数を減らしている。

ちなみにロンドンは好景気でアルバイトは時給1200円平均だという。

おみやげにパラブーツで靴を買った。250ユーロだが免税で30ユーロ(12%)戻ってくる。
日本で買うより2~3割は安く買えた事だろう。

続きも読みたい?→


Comments

“パリコレ見聞録1st 10/5(2日目)” への4件のフィードバック

  1. 田中さん、ギャルソンをやめてそんなところにいたんですか。いま、なにやっているのでしょうね。ギャルソンオムのファンには、今でも田中さんに戻って欲しいという声と、いや川久保・渡辺さんになってよかったという声、両方があります。私もパリのコレットに行ってみたいです。

  2. 田中氏はワールドに移籍したという説があったと思いますが、
    今はどうなのでしょうか。

    パラブーツを買ったとのことだけど、
    ベルルッティとかJMとかオーベルシーとかは抑えなかったの?

  3. ベルルッティ、オーベルシーは見かけませんでした。
    パラブーツはボンマルシェというフランス最古参のデパート(といってもディオールオムがあったり、感度は高い)で買いました。
    ウエストンの路面店はあったけれど、日本より安いというものの高級で(550ユーロくらい)買う気になりませんでした。
    やっぱ高いものは高いです。
    ユーロ安なら買えるけど

  4. インポートを買うのは損・・・なるほど・・・
    ってわかってても今季モノは今季しか買えないんだ(血の涙)
    ああ、哀しきかなファッションヴィクティム。。。

    マルジェラのエイズT、なんだかなぁ・・・。

コメントを残す