ハリボテスーツ

仕事でスーツを着るのですが、毎回高級なスーツばかりも買っていられない、と思い、2プライススーツの店で買ってみました。
買ったのは2プラスーツの最先駆けThe@SuperSuitsStore

値段は2パンツで¥38.000でした。
仕事の昼休みだったのと、安いから、とあまり吟味せずに買いました。
これが大失敗。

生地はREDA社だったかな?有名なところですね。
着てみて何が一番ひどいってアームホールの作り。
いせ込みが足りなくて、腕を上げると裾も大きく浮いてしまう。
もう腕を動かすだけでストレスicon_evil
それとライニングがポリエステルなんですが、これが夏場に暑い暑い!!

普段着ていたUA、Beamsのスーツがいかに素晴らしいか良く分かりました。
重衣料では着心地の差が大きく出ます

ここで2プラスーツはハリボテと断言。

見栄えだけはそれなりに良いので、買う人は承知の上で買ったら良いでしょう。

個人的には銭失いの感が大きく、早く着潰してしまいたい…→


Comments

“ハリボテスーツ” への7件のフィードバック

  1. さんかくのアバター
    さんかく

    毎回とても興味深く拝見させていただいてます。
    良いものを知る方が敢えて挑戦した2プラスーツ。その報告を謹んで参考にさせていただきます。

    私はこの4ヶ月「イージーオーダー」に挑戦してまして3着別々のところで作りました。どこも工場へ発注する形式は同じですが、仕上がりは全く違うものでした。文章で説明できるほど表現が上手くないのですが、詳細デティール(本切羽、お台場など)より、基本設定(身頃毛芯、前肩、反身処理など)が重要なのではないか?と思い始めてきています。

    とはいえ、昨今の既製スーツの詳細サイジングにはイージーオーダーに限りなく肉薄していると思いますので今後は「ちょっと贅沢な既製スーツ」を狙ってみようかと思っています。

    長文申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  2. コメントありがとうございます。
    差し支えなければイージーオーダーの詳細(発注先、値段、仕様、評価)を教えていただければ幸いです。

    詳細ディテール仕様が大衆化してしまった今では、何の差別化にもならなくなりましたね。

    私は本質的な作り以外に、内ポケットの使いやすさに目が行きます。
    もしフルオーダーしたら、ここは色々注文つけるでしょう。

  3. さんかくのアバター
    さんかく

    UGさんご所望の情報が網羅されているか不安ですが書いてみました。

    1着目 色:濃紺無地 3ボタン中段返り ノータックトラウザース。
    店舗:国立T店 総額60000円(内オプションなし)採寸方法:店舗実測
    仕様:毛芯仕立て。テーラーで裁断後工場縫製委託と思われる。工場名は全て不明。
    評価:カッチリした仕上がり。シルエット的には一番綺麗に仕上がる。
    2着目 色:黒無地 3ボタン中段返り ノータックトラウザース。
    店舗:静岡S店 総額48780円 採寸方法:店舗実測+1着目から採寸
    ・ボタンフライ1800円・キッスボタン1000円・ピックステッチ3000円・半裏仕立て2000円
    仕様:接着芯仕上げ。工場丸投げと思われる。ノンアイロン加工サービス
    評価:背抜きより更に軽い半裏や、トラウザースをボタンにするなど詳細デティールに
    奔ったが結果的に一番評価の低いスーツ。ベントを閉じて礼服仕様にするか検討中。
    3着目 色:ミディアムグレー無地 2ボタン ノータックトラウザース。
    店舗:社販セール?店 総額34000円 採寸方法:店舗実測+1着目から採寸
    ・ボタンフライ3000円・本切羽3000円・ボタンホール別糸3000円
    仕様:毛芯仕立て。国外(中国?)工場丸投げと思われる。
    評価:オプションが無かったら25000円。かなり1に近いシルエットに加え前2着で
    培ったノウハウを各所で発揮。一番お気に入りだが実は縫製が甘い。

    ファブリックは全て国産の安いものです。
    自分の好みと的確な狙いがあれば、自己満足に浸れることを学びました(苦笑)

  4. ありがとうございます。
    比較的安価なイージーオーダーになさったのですね。
    オプションを抜いた価格には驚きです。
    吊るしを買うより安くて、サイズが合うのなら、これはオーダーするしかありませんね。
    私も試してみようと思います。

  5. アームホールの作りはほんと動きに差が出ますよね。
    ただ某セレクトやオンワードの某ブランドのスーツも、腕が上がらないアームホールでした。
    その二つはその分見栄え重視というか、立ち姿は良いとか。
    まぁ吊り革つかむのにも大変なスーツでどうするんだという気がしますが・・・

    他にも2プラはREDA社の生地といえども8万ぐらいのスーツのREDA生地の半分程度の打ちこみしかありません。
    もうすかすか。
    駄目になったスーツをばらすと芯地や肩周りの素材のちゃちさにもまいります。
    結局、値段相応なんですよね。
    錬金術はないというか。

    アームホールはましな型もあると思うので、
    作業服と割り切って買うならありだとは思いますが・・・

  6. 作りの差はやっぱりでますね。今年の春夏のジャケットを買おうと思って伊勢丹に行ったのですが、日本の某ブランドのジャケットはやはり手を上げ辛かったです。ところが、同じブランドでも伊勢丹と共同で開発したジャケットは違いました。でも、その時は買わなかったんです。あとで買っておけばよかったかなと思ったものです。

  7. さんかくのアバター
    さんかく

    もしかすると、私の3着はUGさんのいう「ハリボテ」なのかもしれません。裏地はポリだし、アームホールも決して処理が良いとは思いませんから。
    そーなったら私は銭失いの大金星ですね(苦笑)

コメントを残す