就職活動

世間は就職活動時期のようだ。
伊豆の片田舎では今の様子を知る由もないが、自らを振り返るに、今が一番説明会や面接を受けていた時期だったと思う。

交通費をくれるという事で製薬メーカーを多く受け、面接のたびに群馬からの新幹線往復費1万円を稼いでいたのは懐かしい。
実際は埼玉の実家等近所から通っていたので、往復千円もしなかったのに。

先月、blogを読んでいる男性から「アパレル業界に入りたいので、会って話をしてくれませんか?」とメールをいただいたので、こちらまで来てもらって話をした。
総じてアパレル業界に対してはネガティヴなコメントが多くなったが、彼の知らなかった業界の話を提供できて何らかの参考にはなったようだ。


さて、彼には「違う業界も見てきてご覧」とアドバイスをさせていただいた。
というのも私自身、大きな感銘を受けた説明会に行ったことがあるからだ。

その会社はリクルート社である。
この会社の説明会では感動して泣いてしまう人も出るそうだ。
社員の話を聞いても、本を読んでも、こんな面白そうな会社は他に無い。
残念ながら2次面接で落ちてしまったが、ここは今でも行きたい会社だ。
もしスカウトが来たならば、飛び上がって喜ぶ。

説明会で私はこんな感動するフレーズを貰った。
(説明会後「この説明会で出てきた言葉はどこで手に入りますか!?」と聞かずにいられなかった)

世の中に何かを仕掛けたい。

自分を刻みつけるような、
とても大きなことを仕掛けたい。

世の中を大きく動かすような
スケールを持った何かを。

そんな気持ちは、
わたしたちの
誰もが持っていました。

そして、いまでも、
その輝きを失ってはいません。

しかし、その輝きは、
徐々にその姿を変えていくのです。
出会い、考え、行動して、悩み、
やがて、あることに気づくからです。

世の中を動かすのは、
本当は
わたしたちではないということを。
世の中を変えていくのは、
ふつうに暮らす、
ふつうの人々であることを。

自分が何かを仕掛ける。

それによって、
誰かの選択が変わり、
誰かの生き方が変わり、
その誰かの影響を受ける人がいて、

やがてどんどん増えて、
ついに世の中が、
そして時代が大きく変わっていく。

すべては、
誰かの背中を
そっと押してあげるような。

そう。
誰かが求めていた
勇気を与えてあげるような。

実は、
そんなことから始まるのが、
世の中に「仕掛ける」
ということなのかもしれません。

誰かの笑顔で
もっとがんばれる。

もう一度、
その顔が見たくて、
ついがんばってしまう。

自分が、自分が、
と言っていた人間は、
いつしか、誰かのため、
という目的に目覚め、
やがて世の中を、
という視野を身につけていく。

仕事をするとは、
そういうことかもしれません。

そばにいる誰かの気持ちも
わからないヤツに、
世の中を語る資格は、ない。

だって、
そもそも「世の中」なんて
存在していないのだから。

あるのは、
「ひとりひとりの生きている姿」
なのだから。

あなたは、
誰かに、
勇気をあげたことは、
ありますか。

この言葉を阿部君に贈ります。

このフレーズに感銘を受けた方はぜひクリックを→


この会社は本当にすごいと思う。

その他のリクルート社についてamazonで探す


Comments

“就職活動” への7件のフィードバック

  1. ぱっくん&もっくんのアバター
    ぱっくん&もっくん

    実は私も就職活動中なのですが、よろしければ一般人(?)があまり知ることのできない「業界の話」や「ネガティブなコメント」を聞かせてもらえないでしょうか?
    よろしくお願い致しますm(_)m

  2. ぱっくん&もっくんのアバター
    ぱっくん&もっくん

    実は私も就職活動中なのですが、よろしければ一般人(?)があまり知ることのできない「業界の話」や「ネガティブなコメント」を聞かせてもらえないでしょうか?
    よろしくお願い致しますm(_)m

  3. 具体的にどういう話を聞きたいのかもわかりませんし、公に言うのははばかられることもあったりします。
    ですので、こういった形ではお話できないことを了承下さい。

    一番手っ取り早いのは、業界の人にOB訪問することですよ。
    私の場合は外側にいながら業界の人と付き合っているだけですから。

  4. ありがとうございます。すばらしいフレーズですね。今後のことも含め、改めて考えさせられました。

    ‘自分が、自分が、と言っていた人間は、いつしか、誰かのため、という目的に目覚め、やがて世の中を、という視野を身につけていく。’

    私は、どちらかと言うと自分が~と言っていた人間です。
    しかし、最近は少しずつではありますが、視野を広く持つことができるようになりました。まだまだ考えは浅いですけどね。
    でも、このように変われたのだから、大学を卒業してからの一年も無駄ではなかったと思えるようになりました。
    就職活動は思うように進んではいませんが、私も誰かのためにできる仕事がしたいと考えており、活動しています。決まりましたら、報告させていただきます。

    ‘あなたは、誰かに、勇気をあげたことは、ありますか。’

    私は、UGさんから勇気をいただきました。本当にありがとうございます。私も人に勇気を与えられるような活動をしていけるよう、頑張ります。

  5. ぱっくん&もっくんのアバター
    ぱっくん&もっくん

    初対面(?)なのに、わざわざお返事して下さってありがとうございました。
    もう少し自分で調べてみたいと思います。

    蛇足かもしれませんが・・・。
    私は下に書かれたフレーズに眉をしかめてしまいます。
    というのも、自己の利益追求活動に「誰かの幸福」みたいな仮面をつけて自分をごまかしているように思うからです。
    そんなに誰かに「勇気」をあげたり、誰かの「幸せ」を願うなら、例えば、自分の私財を今飢えている人に寄付すればいいのにって思います。
    口では立派なことをいっておきながら、高いお金を払って美味しい物を食べたり、高級な衣類をまとったり・・・、そのお金があればいったい何人の人の命が救えるか。
    自分は相当ひねくれてますね・・・。

  6. >ぱっくん&もっくん

    これは働くという事へのフレーズです。

    たとえば自分の作った料理で、誰かが美味しいと言ってくれる。
    それじゃ「お金をあげるから、これで美味しいものでも食べて」というのは"誰かに美味しいものを食べさせる"という事は同じでも、やっぱり違うことです。
    また、見知らぬ誰かと、自分に関与する誰かという「親近感」というのも大きく関わってくるでしょう。

    誰かのために働いて、喜んでもらえるというのは、お金で解決するのとは違っています。
    自分の利益追求をする過程で、関わる人を幸せにしていくことは、お互いの利益につながる素敵なことです。

  7. ゆかりんのアバター
    ゆかりん

    こんにちは☆

    私も現在就職活動をしていて、この言葉を読んだとき、いろいろなことを考えさせられました。

    もう少し早くこのブログを読んでいたら、リクルートの会社説明会に参加できたと思いますが、それでも働くことへのフレーズとして今の自分の立場に大きな影響をあたえてくれたと思います。
    ありがとうございます。

    就職活動という断片的なものだけを考えすぎていた自分に、ふときがつくことができたと思います。

コメントを残す