ミントデザインズ

投稿者:

まさかとは思うが、ミントデザインズ(mint designs)をご存知ない方も
いらっしゃるかもしれないので、一応説明しておくと、
ミントデザインズは、2003春夏より東京コレクションに参加しているブランドで、
勝井北斗さん、八木奈央さん、竹山祐輔さんの3人がデザイナーである。
詳細はこちらを参照してください。

予約していた春夏物の入荷連絡をいただいたときに、
関係者限定の展示会の開催も教えていただいたので、
予約を取ってミントデザインズのアトリエに行ってきた。
しかも、デザイナーの竹山さん本人が、
じきじきに私の携帯にかけてくれたので、大興奮である。


今回は、コレクション以外の商品を見せていただいた。
生地の色を脱色して竜の模様をつけているTシャツや、
背中を紐で結んでつまんでいるワンピース、
ぼくどらえもんの企画で作ったワンピースなど、
なかなか面白い洋服が沢山あった。
嬉しいことに、竹山さんが応対してくれたので、
パターンの気になるところや、製法、次のコレクションの話など、
突っ込んだ話をいろいろ聞かせていただいた。
あまりの突っ込みっぷりに、
途中で竹山さんに「服飾関係のお仕事ですか?」と聞かれたほどである。。
(そして、職業を言ったら意外そうにしていた。)

結局いくつか購入し、他にも予約を入れて、
3月9日から22日まで松屋銀座で開催される
イベントに行くことを約束して、アトリエを出た。

まだブランドを初めてから間もないということもあって、
いろんな作業をデザイナー本人が行っているため、
非常に忙しそうではあったが、
竹山さんは、とても落ち着いた静かな人で、
優しく対応してくださる人だった。

取扱い店舗が少ないのが非常に残念ではあるが、
洋服も素敵だし、これからも是非とも頑張っていただきたいブランドである。

blogランキングへ参加しています。
よかったらクリックして下さい。

ミントデザインズの商品をお探しの方はこちら。

4件のコメント

  1. 初めまして。 ミントの服について詳しく書かれてて、ほんとに好きなんだなって感じましたよ! 実は私今回のコレクションのパターンをいくつか担当したんですけど、やっぱり形に凝ってますよ!デザイナーの感性の素晴らしさに私も感激しました。ちなみに、担当したのは、スウェットシリーズやカーデなどです。今は実家の福岡に帰って、お休み中です。 来年はアフリカで洋裁を教えてるはず? 私も服が好きなので、こういった、ホームページ見れてよかったです。 また拝見させて頂きますね~。

  2. はじめまして、フジッコさん。
    今回のコレクション、見に行きましたよ~。
    なんと、パターンを担当されたんですね。

    展示会では、スエットシリーズの袖が大きく開いている服も予約しましたよ!あれ、とても素敵でした。
    カーデもいくつか予約したので、フジッコさんが手がけられたものも入ってそうですね。

    しかも、実家は福岡なんですねえ。
    実は私、実家が大分で、いまは親が福岡に住んでいます。

    来年はアフリカですかあ~。
    またえらく行動力がありますね。
    住むだけでも大変そうですが、頑張ってください!

    是非また遊びに来てくださいね!

  3. はじめまして!ふくです。

    僕もミントデザインズが好きですよ!まだ学生なんですけどコレクション雑誌を見るたびにミントデザインズで働けたらいいなぁ~。と常に思ってます!!

    今回のコレクションももうチェックしました!スカートを手に持ってつるしてるところなんかミントデザインズっぽくてすごく好きです。

    僕も一度でいいからデザイナーさんに会ってみたいですね~。

  4. ふくさん、はじめまして。
    今回のコレクションは、ソワレ「夜会服」がテーマだったので、ドレッシーな感じで素敵でしたね。
    素材もいつにもまして高級な感じでした。
    ドレス、迷った挙句に買わないことにしましたが、やっぱり買った方がいいかなあ・・と迷う日々です(笑)

コメントを残す